« 2007/8/2~4 表銀座~槍ケ岳ガイド | メイン | 2007/8/8~10 剣岳ガイド »

2007年8月 6日 (月)

2007/8/5~6 立山・剣ガイド

20070806_8 また立山・剣のガイド。今シーズン2度目。さすがに夏山シーズンの最盛期らしく、山小屋も山自体も混雑していた。剣岳もすごい人。我々は朝3時半スタートだったので良かったが、下る時にタテバイを見たら長蛇の順番待ちの列。事故が起きないのが不思議なくらい。

今回、23人ものお客さんを僕ともう1人の添乗員だけで見たのだが、このコースを2人だけというのはどう考えても少ない。あと1人は絶対必要だ。所属している日本山岳ガイド協会から出されている「ガイド対顧客標準比率」にもこのコースはガイド1名に対して顧客5~8名までとなっている。幸い、お客さんの足並みが揃っていて怪我等のアクシデントがなかったから良かったが、これでは安全管理など絶対できない。会社側の安全に対する考え方・姿勢を問いたい。

コメント

記事に同感します。今日、たまたまですが、下山中に心筋梗塞で心肺停止になってしまって、救助を待つ中高年の方に遭遇してしまいました。
中高年の方の登山ブームは、一方で日ごろ運動不足の方の安易なツアー参加も増加させてしまっていますね。旅行会社も少し考えたほうが良いと本当に思います。

コメントを投稿