2015年11月26日 (木)

初雪

P1080793

今年は秋が長かったが、やっと白馬山麓にも初雪が降った。
しかしこの先も暖冬で雪不足が懸念される。岩岳などは年内中にオープンできるのだろうか。かなり心配。

2015年10月 7日 (水)

実家に行ってきた

雨飾山から帰った後、久しぶりに葉山の実家に行ってきた。

Dsc_0986

犬と遊んだり




Dsc_0989

佐島で美味しい刺身を食べたり




Dsc_0990

釣りしたり




のんびり過ごすことができた。

2015年6月16日 (火)

2015/06/12 神奈川大学吹奏楽部サマーコンサート

Dsc_0802

みなとみらいホールで毎年この時期に行われる。息子も3年生になりレギュラーになったので期待していたが、今回は以外と出番が少なかった。

2015年5月16日 (土)

復活宣言

Dsc_0763

一週間前のことになるが、久しぶりに雪の山を登ってきた。ゴールデンウィークは試運転で雪のないお手軽な山に登り、この日はガイド業務が再開できるかどうかを見極めるための登山。
数日前の病院の診断でも問題なかったし、この日の調子も全く問題なかったのでガイド業務を再開することにした。

晴れて復活を宣言します。
ガイドの依頼をお待ちしております。ツアーの募集も再開します。

2015年3月29日 (日)

壊れた自転車

1427176439519

家に帰り、改めて自転車を見てみた。




P1080174

もう20年乗ってるマウンテンバイクなので経年劣化でフロントフォークが折れたと思われるが、あってはいけない事故だ。もう少しスピードが出てたら首の骨が折れて死んでたかもしれない。

P1080178

消費生活センターに問い合わせてみようと思う。

大怪我

1年ぶりにブログ再開です。しかし、いきなり良くない出来事からの再開です。

Dsc_0750_2

ちょうど一週間前の3月22日(日)の朝、スキースクールへの出勤に「今日は天気がいいし、道路の雪は消えたし、夕方はスクールで飲み会があるから自転車で行こう。」と思い立ち、慌ててタイヤに空気を入れたり油を注したりして準備して8時頃家を出た。坂を下って左に曲がり、エコーランド方面に向かう直線に入って70~80mぐらい進んだだろうか、ほんのちょっとした段差を越えた時、いきなり顔面から地面に叩きつけられた。本当に瞬間的で、手を出す間もなくハンドルを握ったまま前につんのめるように、まともに顔面からアスファルト道路に叩きつけられた。

左の額のあたりと左の鼻からボトボトと出血し、背中が痛くて起き上がれない。自分でバランスを崩して転倒したわけでもなく、いったい何が起きたんだと自転車を見たら、なんとフロントフォークが折れていた。

犬の散歩をしていた女性の方が声をかけてくれたが、咄嗟にジャケットの右ポケットに入ってたスマホを取り出して家に電話をかけ、嫁さんに車で来てもらい、自転車はそのまま放置して一旦家に帰った。

左の眉のあたりがパックリと割れていて鼻血も止まらないのでこのまま放っておくわけにはいかず、早く診療機関に行きたいが日曜日だし朝もまだ早い。最初は自分の車で大町病院か安曇総合病院に行こうとしたが、頭も打っていて緊急性がありそうなので救急車を呼んだ。ところが森上にある北部消防署の救急車が2台とも出払っているので大町から向かうとのこと。ついてないことは重なる。

背中が痛むので床に寝転がっていたが、119番した時に「鼻血が喉に流れ込まないようにして下さい。」と注意されていたので少し横向きに寝ていた。30分しないうちに救急車が来て眉の傷を応急処置し、ストレッチャーに乗せられてそのまま救急車の中へ。救急車に乗るのは人生初。搬送先の病院は安曇総合病院で、整形外科の先生が当直でいるとのこと。

病院到着後はレントゲンやCTスキャンなどを撮影し、その結果左の頬の骨折が判明。脳や頸椎などへのダメージは見受けられなかった。左眉のところを局部麻酔して縫合してもらい、今度は背中の痛みを調べるためMRI検査をする。その結果、背骨の一部が骨折していた。

その日はそのまま入院。入院するのも人生初。頭痛と吐き気があり、熱も出て食欲は全くなく、出された夕食はほとんど残してしまった。左の歯の感覚が鈍く、うまく噛めない。首の痛みがだんだんひどくなってきて寝返りを打つのが大変。

翌日は歯科口腔外科と眼科で診察。そして頭痛とめまいがしたので念のため脳のMRI検査をするも異常は見当たらず一安心。三半規管がちょっと障害を受けてるのでめまいがするのかもしれないが、これはそのうち治るだろうとのこと。

P10801962

普通に歩けるし、頭痛や吐き気も収まってきたので4日目に退院する。

診断書には「顔面挫創、左頬骨骨折、胸椎圧迫骨折」と書かれていた。

2014年10月22日 (水)

祝・ブログ再開

気がつけば冬の足音が忍び寄る季節。半年ほどもブログをサボってしまった。
これから思い出しながらアップしていきます。

2013年9月16日 (月)

台風18号

やはり来てしまった台風。白馬は春に強い風が吹くことがあっても台風の時はさほど影響がないことが多いのだが、今回は久しぶりに強い風が吹いた。
今日明日で行く予定だった鹿島槍のガイド山行は中止。これで今シーズン、悪天候のため中止になった山行が3本目。なんだか一昨年のようになってきた。

2012年11月14日 (水)

白馬山麓の初雪

20121114001朝起きたら銀世界になってた。
時折屋根に積もった雪がゴーっと滑り落ちる音がするだけで、静かにぼとぼとと雪が降っている。

2012年2月10日 (金)

伊豆熱川

20120210003やっぱり陽射しが暖かいねえ。でも熱川に着いた時、車のタイヤハウスにはまだ雪が付いていた。