2008年12月 1日 (月)

残念ではあるが、

200811301 早稲田、慶応、同志社とどこの大学でもやっちゃってる大麻問題。あまりに相次ぐので今はもう全然驚かない。その先駆けを行った関東学院大学ラグビー部は一時、廃部寸前まで追い込まれたが、7月頃から練習を再開。そしてリーグ戦グループにも参戦して昨日、ここまでの一位東海大学戦に望んだのだが負けてしまった。完敗である。もし勝っていれば逆転でリーグ戦グループ優勝だったのだが、負けたので3位に終わった。でもまだ大学選手権がある。自粛期間の後、7月から本格的に練習を再開してよくここまで立ち直ったと思う。彼らにはここ10年大学ラグビーを引っ張ってきた勝者の遺伝子があるはず。きっと大学選手権では修正して立て直し、また強いカントーに戻ってくれるものと期待している。

2007年12月 5日 (水)

あー悲しい・・・

2007_0113_19 母校、関東学院大学ラグビー部が例の大麻事件で危機に陥っている。事件の拡大で、ついに春口監督が辞任してしまった。さらに、捜査の結果次第では廃部の可能性もあるらしい。「『雑草』がつかんだ日本一」だったのに、「雑草から大麻ですか」とか「とにかく草が好きな大学ですね」なんて言われちゃってるし・・・

あー、なんてことだ。もしかしたら、もうあの水色のジャージが見れなくなってしまうかもしれない。冬の楽しみがなくなってしまう・・・

2007年1月13日 (土)

祝・大学選手権優勝!

2007_0113_09 本日、ラグビーの大学選手権決勝で、母校関東学院大学が早稲田大学を破り、見事に優勝した。いやあ嬉しかった。早稲田の3連覇を阻止できて本当に良かった。

自分は大学の時、体育会スキー部に所属していた。その頃のラグビー部は、やっとリーグ戦グループの上位に顔を出すようになり、交流戦に出場し始めた頃だったと思う。ある日、体育館の2階でウエイトトレーニングをしていたらラグビー部員がどかどかとやってきてベンチプレスをやり始めた。自分がベンチプレスをやる時はせいぜい半分ぐらいのウエイトだが、そのラグビー部員はなんとウエイトを全部持ち上げて軽々と10回やっていたのには驚いた。確かにでっかい体で、上半身は筋肉の固まりみたいだったが。良き思い出である。