2012年11月14日 (水)

白馬山麓の初雪

20121114001朝起きたら銀世界になってた。
時折屋根に積もった雪がゴーっと滑り落ちる音がするだけで、静かにぼとぼとと雪が降っている。

2012年2月10日 (金)

伊豆熱川

20120210003やっぱり陽射しが暖かいねえ。でも熱川に着いた時、車のタイヤハウスにはまだ雪が付いていた。

2012年1月19日 (木)

晴れ続き

20120119006例年、1月のこの時期は毎日のように雪が降って山が見えることはほとんどないのに、今週はずっと晴れてる。白馬エリアは相変わらず雪が少ない。

20120119003昨日、今日と東京からやってきた高校生のスキー教室。久しぶりに「スキーするのが初めて!」という初心者を教えたらくたびれた。

2012年1月18日 (水)

今朝は凍みた。

20120118006よく晴れたので今朝は放射冷却で気温がかなり低くかった。たぶん氷点下12℃ぐらい。こっちの言葉でいう「凍みた(しみた)」ってやつ。おかげで台所の水道が凍って一時水が出なかった。凍結防止ヒーターを入れ直したらほどなく水が出始めた。日中はよく晴れたので陽射しが暖かく、レッスンしていて汗ばんだ。

2012年1月 4日 (水)

エベレスト

Photo遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしく御願い致します。

1月2日の夜、NHKでエベレストをやってたのをご覧になっただろうか。
頂上でハイビジョンカメラを回していたNHKのカメラマン「高橋克昌」氏は高校山岳部の4つ下の後輩である。昔はよく一緒に沢登りに行ったり三ツ峠でクライミングしたりして遊んだものだ。彼もとうとうエベレストサミッターになってしまった。たいしたもんだ。俺より先に夢を実現してしまった。

Photo_2燕岳で克昌と。

2011年12月28日 (水)

いい天気だ!!

20111228006岩岳山頂付近より不帰ノ嶮。
白馬はまだ雪足んなーい。

2011年12月 6日 (火)

落ち着く風景

20111204039 横浜で用事があり、時間が空いたので年末ジャンボとか来年の手帳とか買ったりして、まだ時間があったので向った先は・・・・やはりここ、称名寺。
ここ最近忙しなくて心に余裕がなかったのだが、この庭園の風景を眺めて落ち着いた。

2011年11月21日 (月)

冬が来た

20111121001 今年も降ってきたなあ、白いものが・・

2011年11月17日 (木)

冬はすぐそこまで

20111117009 鹿島槍もだいぶ白くなってきた。だけど今年は山に雪が積もるのが遅い。今週末の立山も無理かな。

2011年10月27日 (木)

2011/10/27 お約束

20111027006 今朝は霧が立ち込めた。
しかし、そんな日は



20111027009快晴が約束されている。

小春日和決定。