« 2009年11月 | メイン | 2010年1月 »
まだ冬型の気圧配置が残っていたので気温が低く、稜線では風がビュービューでまともに歩けないほど。かなり寒かった。お客様は顔のほっぺに軽い凍傷を負ってしまった。自分も下山後しばらくは手の指や顔の感覚がおかしかった。家に帰ったら「赤岳に向った男女が行方不明」の報道にびっくり。
一昨日から昨日にかけ、白馬では80cmも雪が積もった。これだけいっきに降ったのも珍しい。エラいこっちゃ。
今日は白馬村内の各スキースクール(佐野坂、五竜、八方、岩岳)の検定員が八方に集まって級別テストの目合せを行った。午前中は八方尾根スキースクールの会議室で、1・2級とプライズテストの変更点の確認、問題点などを話し合い、午後はパノラマゲレンデで実際の滑りをジャッジして目合せを行った。昨日からいきなり大雪になり、ゲレンデはバフバフ、ボコボコ。それにしても寒かった。家に帰ってからは除雪作業。今もかなり降ってるので明日の朝も除雪しないといかんな。
今朝の八方尾根。白馬のスキー場はまだどこもオープンしてない。しかし、今週はようやく雪が降り出しそうだ。冬を迎える準備は万端。いつでもどうぞって感じかな。明日の朝は白銀の世界になってるだろうか。
12/12、13の2日間、野沢温泉スキー場で指導員研修会の実技が行われた。一番上のゲレンデのみ、ぎりぎりの積雪の中でなんとかできたって感じ。さすがに長野県スキー連盟には現役のデモンストレーターがいっぱいいるので刺激になる。徐々に気分はスキーモードに。