« 2006/10/3~4 湯俣槍ヶ岳線(旧宮田新道)調査 | メイン | 白馬岳の遭難事故 »

2006年10月 8日 (日)

2006/10/6~8 大菩薩嶺・雲取山ガイド

2006100862 かなり風が強かったが幸い天気が良く、眺めも良く、いい山旅だった。紅葉はさっぱりだめ。というか、しっかり紅葉する前に強風ですっかり葉が落ちてしまった感じだ。

やっぱり北アルプスよりこういう木々が豊かな山の方が好きだなあ。

コメント

雲取は強風でしたがお陰で冠雪の富士山から新宿まで良く見えて感激の山でした。でも北アルプスでは大変なことが起きていたのですね、冬型になっているから体を冷やさないようにとのアドバイスは的確でした。また体力は食べることからと言うことが良く判りました。山にはいったら太らない程度に食べます。

下界でも大事なことですが、山ではまた特に「食べる」「飲む」「出す」「寝る」の4つがきちんとできるかどうかが大事かなと思います。このいずれの一つでも欠けると体調を崩し、大変辛い思いをする事態になりかねません。たまに朝4時頃出発なんていうと、僕自身もウンコする時間がなく、というかまだ催さないまま出発し、その日一日下腹部が重くて不快な思いをすることがあります。排泄に関しては特に女性はハンディがあるのでこちらも気を使います。それからこれも女性がほとんどですが「夕べ寝られなかった~」という話しをよく聞きます。それと「お昼のお弁当が食べられなかった~」という話し。女性の方がいろいろと大変なことが多いような気がしますが、女性の方が元気なのも事実。摩訶不思議。

コメントを投稿