« いい天気 | メイン | 会議出席 »

2006年11月12日 (日)

2006/11/11 妙高山ガイド

2006111115 当初谷川岳に行く予定だったが、寒気が入り冬型になりそうだったので谷川岳ではちょっとヤバいかなあということでお客さんと相談して日帰りでも行ける妙高山に急遽変更。土曜日の朝、白馬を出る時は雨がひどくて「あーあ、こりゃダメだな。」と完全にあきらめモードでやる気ゼロだったが、登山口に近づくにつれて雨が上がり、青空さえ見え始めたので急いで登山モードに切り替えて出発した。山は木々の葉が落ちてすっかり冬の佇まい。中途半端な季節の上、天気予報も悪かったので他に誰一人も登山者はいなかった。午前中は思いのほか天気が良かったが、14時頃から雨が降り始めたのであっさり引き返してきた。これが雨じゃなくて雪だったら逆に面白かったのだが。

コメント

妙高、9月末に行きましたよ~
10月末の紅葉はきれいだったみたいですね(よそのブログで確認=!)
初めての山でしたが、久しぶりにテント泊で楽しかったです。目が覚めたら、テントは霜で真っ白でした。
いまごろは寒いでしょうね。。。

あ!様
お疲れ様です。
日に日に寒さが募ります。きっと今はもう妙高山も真っ白でしょう。そろそろ僕もスキーモードになってきましたよ。おニューの兼用ブーツも来たし。
受検に向けて頑張って下さい。

コメントを投稿