« おにゅーのブーツ | メイン | 記念式典に参加 »

2006年11月24日 (金)

トーキョー

2006112411 東京に行ってきた。スキーブーツ&登山靴に入れるインソールを作成するのと、普段からお世話になってるコロンビアの本社を訪問するのが目的。ついでに今日から発売の年末ジャンボ宝くじを買うため。久しぶりに都会の空気を吸って刺激をもらい、同時に疲労もした。人間を避けて歩くのがとても大変だ。辺りは早くもクリスマスの雰囲気が色濃く広がっていた。

自分の足はこれ以上ないぐらいの超偏平足でかなり特徴的な形状である。プールサイドを濡れた足で歩くと、とても人間のものとは思えない象のような足跡になる。「よくこんな足で山を歩けるなあ。」とよく言われる。自分の足に合ったインソールは必須で、その有効性も今まで使用してもの凄く実感してるので、腕のいい店員がいる神田小川町のショップを訪ねて作成してもらった。

㈱コロンビアスポーツウェアジャパンは渋谷区神宮前にあり、立派なビルの9階にある。眺めが良く、丹沢越しに富士山も見えて嬉しかった。廻りは洒落たお店やブランド店がいっぱいあり、噂の表参道ヒルズも近かったので行ってみた。平日なのにヒマそうで高級そうな、明らかに自分とは違う人種でいっぱいだった。都会を離れて10年以上が経ち、「おらもすっかり田舎っぺ大将になっちまったなあ・・」としみじみ思った。しかし「どうせ年末ジャンボ当るだろうから俺もあの人種になれるな。エヘヘ。」とも思った。

コメント

冬の準備が着々と進んでいるんですね。

コロンビア本社はとてもきれいですよね。
表参道の町はすっかりクリスマス色ですね。
あ、僕も年末ジャンボ買わなきゃ。

神田小川町のショップですか!?あの辺りには登山用品やスキー用品のお店が多いんですか?僕は神保町の駅で下りて歩いてショップに行くのですが、いまひとつ土地勘がないので、そこが小川町なのか神保町なのかよくわかっていないのですが、その日は12月のツアーに参加するための道具を買い求めて、会社帰りにそのあたりぷらぷらしてました。水越さんも日帰りだとさぞやお疲れだったでしょうね。

まさやん様
僕もどこが小川町でどこが神保町なのかは全く曖昧です。しかし、御茶ノ水の駅から靖国通りにかけての一帯はまさにスキーショップだらけ。これだけ集中してあるのは全国的に見てもここだけでしょう。昔は1円でも安くスキーの道具を買うため1日かけてブラブラしたものです。
何かいい道具は見つかりましたか?

いや~どこのショップもこれが最高って考えている商品しか店頭になくて、しかも、所狭しとばかりに陳列してあるので、選択肢がないような感じがして、いろいろな商品を見てから買いたいなあと思っている自分としては買い物がし難いですね。まあ、店員さんに聞けばいいのでしょうが、いきなりハイレベルな話をされてもついていけなくて・・・結局、退散してしまいました。

コメントを投稿