« 2007/8/8~10 剣岳ガイド | メイン | 2007/08/20~21 焼岳&乗鞍岳ガイド »

2007年8月14日 (火)

2007/8/12~14 剣岳ガイド

20070812_5 ヘヘっ、また剣岳。何回行ってんだ俺。けして剣岳専門ではないのだが、たまたま集中してしまう年もある。剣の一般ルートなら目をつぶっても歩けるね。どこにどんな石が転がってるかもわかるね。もはや剣岳は俺の庭です。

今回はお盆の大混雑で参った。まず扇沢の駐車場に車が停められず、爺ケ岳の登山口よりもさらに下の道路端に停めた。そこから扇沢駅まで道路を歩いて20分以上かかり、そこでまず大汗をかいてしまった。そしてアルペンルートも当然のことながら大混雑。黒部平で1時間近くのロープウェイ待ち。夕方の剣山荘集合までに間に合わないかと思って焦った。そして到着した剣山荘もわんわんの騒ぎ。受付のお兄さんも頭を抱えてた。「こりゃ明日の剣岳も混んでえらいことになるなあ。」と思って出発を3時半に早めたのだが、我々が出る頃には見上げる一服剣にかけて既にヘッドランプの明りがいくつもあり、「ここは富士山?」って感じ。なにしろ人混みに慣れないもので、それだけでぐったり疲れたガイド山行であった。

コメント

元気ですか!!
剣岳からの写真綺麗ですね。
いつも楽しみにしています。
一眼レフですか?

今年の夏山は青森八甲田山でした。
登山というより温泉三昧の山旅でした。
しかし青森は遠かった。
片道800㌔12時間掛かりました。
紅葉シーズンに北アルプスに行こうと思っています。

身体に気をつけて頑張ってくださいね。

auの携帯サイト「山と写真ガイド」の、水越さんの書いた登山道情報を楽しみに拝見しております。簡潔ながら的確、剣には行けなくも、行った気になって読んでます。

コメントを投稿