« いにしえのスキー場 | メイン | 2008/03/08~09 奥秩父ガイド »

2008年2月29日 (金)

2008/02/29 小遠見山~黒沢尾根(途中敗退)ガイド

200802290193 最初は八ヶ岳に行く予定だったが、諸事情により行き先変更。遠見尾根の途中、小遠見山から鹿島槍スキー場に抜ける黒沢尾根に行ってきた。

予想通り雪が深くてスノーシューでの行動は厳しく、加えて暑さでヘロヘロになり、時間切れで日没になる可能性大だったのであえなく途中であきらめて引き返してしまった。残念無念。こういう時はスノーシューよりスキーで移動した方が楽だ。3月後半にリベンジすることになった。

写真は鹿島槍北壁。自分も若かりし頃、情熱を燃やしてここを登攀したものだが、鹿島槍ケ岳北峰からこの北壁のほぼど真ん中の「中央ルンゼ」をスキーで滑ったやつがいる。信じがたいことだ。

コメント

お疲れさまでした。
天気も良く、五竜や鹿島槍を眺めながらの尾根の縦走は最高でしたが
やっぱり全部歩き通すにはかなりの気合が必要ですね。
次回リベンジ頑張ります。
・・・でもあまりの景色の素晴らしさに圧倒され、登り返しもさほど苦痛ではなかったです。

元気ですか。

今日は、こちら温かかったですよ。
日中は15℃まで気温が上がりました。
善ちゃん菜園では、ジャガイモの植え付けを行いました。

先週、娘二人連れて蔵王に行ってきました。
東北のスキー場は空いてましたよ。
樹氷モンスターを見て来ました。

蔵王といったらやっぱ温泉です。
歳をとると温泉がセットでないとスキーに行く気力が沸いてこなくなったようです。

バックカントリーいいですね~。
雪崩には気を付けて下さいね。

昨年、シールを買って、まだ一度も滑っていません。
雪が落ち着く春先には・・・と考えています。
どこか良いコースを紹介してください~

K様
お疲れ様でした。自分もちょっとナメてたところがあるので、次回は気合入れます。でもなかなかいいコースでしょ。晴れてたら本当に展望が素晴らしいですよね。

善様
ご無沙汰しております。
仕事なので仕方ないんですが、自分もできれば温泉とセットの方がいいですね。スキーして、温泉入って、酒飲んで。うーん、幸せいっぱい感じられそう。自分もそういうスキーしたいなあ。
せっかく買ったシールを試してみましょう。ツアーに参加してみてはいかがでしょうか。

コメントを投稿