« スキージャーナルに載りました | メイン | 2008/04/05 栂池~山ノ神B.Cガイド »

2008年3月30日 (日)

B.Cレッスン天狗原

20080330_152 当初、栂池スキー場内でスキーレッスンを行い、状況が良ければちょこっと山の中に入ってB.Cを楽しもうと思っていたのだが、思いのほか天気が良かったので午前中に天狗原まで登って滑ってきた。予想以上に滑りやすい雪質でなかなか充実。

乗鞍岳の斜面には幅50m以上はある雪崩の跡があった。昨日発生したものと思われる。よく見ると頂上からの滑走ラインがあり、その途中でスパっと破断している。一昨日から昨日にかけて新たな積雪があり、ピットを掘らなくたって不安定なことぐらい誰でもわかるような状況だというのにあそこを滑るとは・・・。幸い事故にならなかったようだが、いつかまた同じような事故が起きそうだな。どうも皆安易に山に入り過ぎる。

夜はスクールの納会。雪崩で死ななかったけど飲み過ぎて死亡。アーメン。

コメント

コメントを投稿