« B.Cレッスン天狗原 | メイン | 2008/04/06 八方尾根~押出沢B.Cガイド »

2008年4月 5日 (土)

2008/04/05 栂池~山ノ神B.Cガイド

20080405_60毎年4月になると天気が良い日に強風が吹く。そのためゴンドラが運休してしまうことがよくある。 夕べもけっこう強い風が吹いてたのでどうなるかと思ったが、栂池のゴンドラ、ロープウェイは動いてくれた。でも見上げる稜線はものすごい雪煙。

予想通り天狗原~乗鞍岳の斜面はすごい人。4月に入り、天気の良い週末はもはやゲレンデになってしまう。でも山ノ神コースに入ると全然人はいなかった。上部は強風のおかげで雪が締まり、スキーもよく走ってくれたのでとても楽に通過できた。下半部は重い雪だったがまずまずのコンディション。そしていつもの年より残雪量が多いのでブッシュはないし、最後の堰堤も雪がつながっていたのですんなりと通過でき、極めて順調に滑り下りることができた。なかなか快適なツアーだった。

コメント

おととしは全く余裕がありませんでしたが、今回は多少なりとも景色を楽しみつつ、無事走破できてよかったです。滑ることよりも尾根をスキーで移動していくことに面白みのあるコースなのかなと思ったりしました。昔からあるスキーツアーコースっていうのは、やっぱりそれなりに「味」があるもんなんですね。なかなか良かったです。ありがとうございました。ご一緒した「まっち」さんにも感謝。

K様
実は今日もK様の話題が何回か出たんですよ。一昨年の山ノ神や去年の立山のことなど。K様ってけっこう話題というか伝説が多いんですよね。今後も話題作りをよろしくお願いします。
今日もしみじみ思いましたが、自分は押出沢より山ノ神みたいなコースの方がよっぽど好きです。自分は「樹林」がポイントになってるようです。北アルプスより奥秩父の方が好きなのもそういう理由からだと思います。樹林帯の中を滑るのが大好きです。山ノ神コースはほんとに味わい深いコースですね。毎年行っても全然飽きません。

コメントを投稿