今年もキジのオスが現れた。 キジ鍋の具である。今朝、「ケッケーン」という鳴き声が聞こえたので自室の窓からそーっと見たらこっちに近付いてくるではないか。望遠レンズですかさず撮影した。シャッターを押した時の「カシャッ」という音に「ん?なんだ?」という感じでキョロキョロ辺りを見回してたが、こっちの存在には気が付かずそのまま窓の下をひょこひょこと歩いていった。この鳥はあまり飛ばないが、その代わり走ると速い。スピードガンで測定したら時速32kmだったらしい。メスも時々見かけるので、きっとうちの周囲はデートスポットになってるんだろう。
蓮華温泉お世話になりました。
いつだったか、やっぱりケーンケーンと声がするので、家の裏口を開けたらすぐそこに雉がいて、こっちもビックリ、雉もビックリ、一瞬互いに固まりましたが、すぐに奴が走りだしたので、途中まで追いかけてみたことがあります。すんごく早いです、足が。とても追いつけませんでした。
どこか間抜けている感じがユーモラスで、この鳥は面白いです。メスは地味~で落ち着いているのに、オスはどうしてこう間抜けた感じなんでしょう。特に今の時期は繁殖期で、メスにばっかり神経が集中してて隙があるのかも。
投稿: K | 2008年4月22日 (火) 06:12
K様
自分もメスに神経が行き過ぎて間抜けにならないよう気をつけたいと思いまーす。はい。
投稿: けんた | 2008年4月23日 (水) 02:40