2008/09/20~22 八ヶ岳・赤岳~横岳~硫黄岳ガイド
予定していた栂海新道は人数集まらず中止。代わりに八ヶ岳の仕事が入った。
台風が過ぎ去り、台風一過の青空のもと秋の爽やかな風に吹かれながら気持ちいい稜線歩きが楽しめるかと思ったがとんでもない。天気悪し。ほとんどカッパ着っぱなしー。展望もほとんどなしー。おまけに雷も鳴るしー。夕べは赤岳頂上小屋に泊ったのだが、夜中、ゴロゴロと雷が鳴り出したと思ったらいきなりストロボの百倍の明るさと同時にドカーンと至近距離に落雷。どうやらすぐそばの赤岳の頂上のどこかに落ちたらしい。地響きがした。これですっかり目が覚めてしまった。
翌朝(今朝)出発してすぐ、天望荘に向う急な下りで自分のすぐ後ろを歩いていたお客様がスリップしてごろんと一回転。そのさらに後ろのお客様の悲鳴でパッと振り返りとっさに止める。危なかった。止めなければそのまま加速度が付いて下まで転がって大惨事になってただろう。昨日からの歩き方を見て「この人アブナイ」とマークしてたので今日は最初から自分のすぐ後ろを歩かせたのが正解だった。以降横岳を通過するまでそのお客様にスリングを巻き付けて拘束。猿回しのごとく、囚人のごとくロープでつないで移動する。横岳の手前あたりから雨本降り。あーあって感じ。
コメント