« 2008/10/03~05 剣岳北方稜線ガイド | メイン | 収穫 »

2008年10月14日 (火)

2008/10/12~13 火打山・妙高山ガイド

200810120432 この日程は当初仙人池に行く予定だったがお客さん集まらず、代わりにこのプライベートガイドになった。実は先日の戸隠ガイドの後に一度計画していたのだが、その時は天気が悪くて中止になってしまった。しかしお客様がどうしても行きたいということで直前に決まった。

直前だったし3連休ということで完全予約制の高谷池ヒュッテに電話したら案の定「全くもって満員です。」と断られ、今回はテント泊になった。まあぎゅうぎゅう詰めの小屋よりテントの方が気楽でいいだろうと思ってテント場に着いて唖然。昼前だというのにテント場のスペースには既にぎっしりとテントが張られ、「ひぇ~、どこにも張るところないじゃん。」と焦りながら場所を探す。どうにか猫の額ほどのスペースを見つけて半ば強引に張る。都会の住宅地のように窓を開けるとすぐ手の届くところに隣の家の壁があるっていう感じで、テントとテントの間はほとんど隙間がなく、通行するのも一苦労。隣の声も筒抜け。誰かが数えたようだが、先着順30張と言われているテント場に、なんと60張ほどのテントがあったようだ。

翌朝はだいぶ冷え込んでテントのフライは真っ白。外に出しておいた水が半分凍っていた。山小屋だと混んでると部屋の中が暑くなったりするが、テントはいくら混雑してようと寒いものは寒い。しかし寒いけど天気は申し分ない。午前9時を過ぎると霜柱などが融け始め、登山道はグチャグチャにぬかるむ。これにはだいぶ参った。冬の丹沢を思い出した。

紅葉は上の方は終わりで中腹が見頃だった。

人と泥と紅葉の山行であった。

コメント

水越さん
情報有難うございます。18(土)の高谷池ヒュッテ急遽予約キャンセルしました。
連休は予定どうり越後三山縦走してきましたが、中間地点の中ノ岳非難小屋がごった返していて閉口しました。
どのパーティーにも必ず1人縦走ずれした婆さんがいて厚かましく仕切ってはベチャクチャ止まず、同行の男達もこれまた情けない状況でした。

宮様
あらら、高谷池ヒュッテはキャンセルしてしまったんですか。この間は3連休ということで大混雑したと思うんですが、今度の週末は少しは落ち着いてると思いますよ。完全予約制なのであまりぎゅうぎゅうに詰め込まれることはないと思います。
もう慣れたとは言え、ベチャクチャとうるさいオバ様達は私も苦手でございます。ただうるさいだけならまだいいのですが、マナーの悪い方がいると最悪です。残念ながら最近多いような気がします。自分のことしか考えてない方が多いです。

コメントを投稿