« この実なんの実気になる実 | メイン | 個人教授 »

2008年12月 8日 (月)

葉山

週末は葉山の実家に行ってきた。去年も今頃の時期に行ったが、やはりこの時期が一番行きやすい。暮れ正月はスキースクールが忙しいし、お盆の頃は山の中だし。今回はちょうど冬型の天気だったのでよく晴れ渡り、風が冷たくて寒かったが富士山や丹沢がよく見えた。

親父が逗子の魚屋で殻のままの牡蠣や天然のブリやヒラメやスズキなどを仕入れてきてくれた。新鮮な刺身こそ最高のご馳走だ。長野ではまず食べられない。焼肉なんかよりよっぽどいい。酒もいろんな種類が出てきた。新潟の酒、八海山も出てきた。久しぶりに親父と飲んだら飲み過ぎてしまった。 

2008126020 風が強くてけっこう波があった。それにしても寒かった。白馬とはまたちょっと違う種類の寒さ。風邪引いちゃう系の寒さと言えばいいかな。



2008126023 冬至に近い今頃は日没が16時半頃。慌てて海岸に行ったらぎりぎりセーフで間に合った。


2008126026



2008126047暮れなずむ箱根の山々。
ちなみに中学生の夏休みに同級生とあの鳥居まで泳いだことがある。無謀な少年であった。

20081260492見る山富士山。登るものではない。ましてやあそこでスキーするやつがいるとは・・・アホだ。俺だ。


20081260753_2 翌朝は葉山といえどもけっこう冷え込んだ。でも素晴らしい青空だったので裏山のハイキングコースを駆け上がってみたら懐かしい丹沢がくっきりと見えて嬉しかった。

2008126105 やっぱいいわ湘南の海は。日本海と違ってあか抜けてる。

コメント

そうですか、「御用邸」で静養中だったんですね。天然ぶりとは、もう年越しの様相です。お父さまもさぞ嬉しかったことと思います。

それにしても、信州とは別の国のようでdすね。

K様
そうなんです、御用邸で雅子様と遊んできました。どう遊んだかは秘密です。皇太子様とは例の平ケ岳の「皇太子ルート」の話題で盛り上がりましたよ。「あそこは俺のルートだ。」と言ってました。

コメントを投稿