« 気がつけば2月も終り | メイン | 学生大会基礎の部 »

2009年3月 1日 (日)

B.Cウラヒヨ

20090301_8 昨日は天気が良くて暖かかった。そして今日も。
どんな雪なのかなあと思いながら早大小屋裏から西ヒヨめざして登るも、昨日緩んだ雪が今朝の放射冷却でカチカチになり、なかなかよろしくない。そして滑る前にピット掘って断面観察及びテストの結果、10~15cmのところに非常に脆弱な雪の層があり、ヤバい。ここは一つ慎重に地形コントロールで滑ることにする。がしかし、滑るとクラストが割れて潜って実に滑りにくい。最も怪我しやすいパターン。あちこちに自然発生による湿雪点発生雪崩もあることだし、少し滑ったところで引き返すことにする。登り返して南側の斜面は重いながらもなかなか快適なツリーラン。今日は南側斜面の方が当たりだったようだ。

コメント

コメントを投稿