« 2009/08/03~06 白根三山ガイド | メイン | 久しぶりの青空 »

2009年8月 9日 (日)

北鎌尾根ガイド 敗退

20090809022 今回は大天井~貧乏沢~天上沢のアプローチルートだったが、天候が悪くて大天井ヒュッテから引き返した。また悪天候につかまってしまった。

今回のお客様は二人ともトライアスロンの選手。体脂肪率10%前後の素晴らしい肉体で、当然体力的には全く問題なく、普段山を歩く時もかなり速いスピードだということで、こっちがあおられそうだったので必死に歩いた。久しぶりに速く歩いた。ガイドの仕事を始めてからはほとんど爺婆相手なのでゆっくり歩くクセがついてしまい、「もう速く歩けないのでは?」と思っていたが、超汗だくになりながらも意外と気持ち良く歩けた。特に下りでは。

若かりし頃は地図のコースタイムよりどれだけ速く歩けるかということを常に意識し、カモシカ山行などもよくやっていたものだが、最近は全くそういう気が失せてしまっていた。しかし、今回久しぶりにコースタイムより速く歩き、心拍数もいつもより多い状態だったのだが、これが以外と気持ちいい。なんだかまたカモシカ山行でもやってみようかな、なんていう気も起きてきた。山岳耐久レースとか出てみようかなあ。

コメント

是非!

R店の店長さんも参加されるとか
http://www.sfmt100.com/

私はこっちに出ます
http://madarao.tv/forest-trails/

今回はいろいろお世話になりました。
北鎌目前の撤退ですが、いい判断をしていいただきました。
ありがとうございます。

いつかは北鎌尾根を制覇したいので、よろしくお願いします。

しかし、この天候。
どうなっちゃったんでしょうね。

気持ちいい登山って必要ね。
久々に、自分のためにもいい歩きが出来て若返ったんじゃない?
ケンタさんの感想のように、仕事抜きで自分で楽しむ事も大切だと思った。まずは、好きなことを思いっきり好きでいたいよね!!

いやぁ~久しぶりの出会いに感動でした。しかもつかちゃんも一緒で思い出に残る登山でした。
これからもプロ登山家としてのご活躍を期待しております。

今回は本当にありがとうございました。

敗退はしましたが、本日の突然の台風来襲。ものすごい嗅覚ですね。

むしろ、今回の判断は素晴らしいガイディングだったと感じました。

僕もkentaさんのような嗅覚をもちたいなと思いました。

北鎌もさることながら、水越健太さんと出会えた事の方が、僕にとって
最大の収穫でした。

これからも、束村さん同様、ガイドと客という枠を越えた、深いお付き合いができたら嬉しいです。

またちょくちょく連絡しますね!

今回は本当にありがとうございました!!

H様
トレランの情報ありがとうございます。すっかりハマってるようですね。レース頑張って下さい。
自分もそのうちエントリーしてみようかと思ってます。


つかむら様
お疲れ様でした。そして今回は残念でしたね。
でも自分としては今回は久しぶりに楽しい山行でした。
トライアスロンなどの話しもとても刺激的で、何か忘れかけていたものを思い出させてくれたような気がします。
今度、ランニングの手ほどきをお願いします。


naomi様
《好きなことを思いっきり好きでいたいよね!!》
これです。このことを最近忘れていました。これを忘れてはいい仕事もできませんよね。貴重なお言葉ありがとうございます!


善ちゃん様
いやあ偶然の出会い、自分も超嬉しかったです。合戦尾根を下山中、善ちゃんの話題が出たばかりだったのでなおさらです。ビックリでした。
今度、皆で一緒に山登りたいですね。もちろんその時は仕事としてではなく、プライベートで。


しげる様
このたびはお疲れ様でした。&残念でした。
まあ今回の撤退の判断は当たったようでホッとしております。
ガイド中は、常に危険の中にあるという認識のもと、刻々と変化する自然状況とお客様との関係においていつも判断の連続を強いられ求められます。従ってガイド山行が終わると肉体より精神の方がぐったり疲れます。今夏のような悪天候続きはガイド泣かせです。
それにしても、しげるさんの肉体ヤバいです!ホレちゃいます!理想です!大いに刺激されました。今日の夕方、1時間近くランニングしましたが、心拍数というものを意識して走ってみました。
これからも体を絞る際のコツだとか、山に効く薬物(アミノバイタル等)などを教えて下さい。ビールがなかなか止められませんが。
今後ともよろしく御願い致します。

コメントを投稿