« 初雪 | メイン | 指導員研修会 »

2009年11月 8日 (日)

2009/11/07 阿弥陀岳南稜ガイド

20091107007 素晴らしい青空と眺望のもと、暑くもなく寒くもなく、実に快適な山行、ひさびさの会心の山行であった。
立場山までの静かな樹林帯の登り、青ナギからの露出した岩稜帯での適度な緊張感、そして中央稜の下りと変化に富んで飽きない。下りで使った中央稜も急ではあるが技術的に難しいところはなく、誰もいなくて静かでとても良かった。
やはりこの時期の山は静かだし暑くないので最高だ。なによりも中高年のオバ様達を中心としたツアーなどのうるさい団体がいないのがいい。

20091107020 11/2~3に降った雪もその後の晴天でほとんど消えていた。核心部のP3のルンゼ内にはところどころ氷があったがアイゼンを着けるほどでもなく快適な登攀であった。

コメント

登山家 田部井敦子さんとNHK内多アナウンサーの夏の北アルプス大縦走を見た。
見てたら、涙が出た。
登山ってこんなにすごいんだなぁって涙が出た。
想像してたよりずっとずっとすごかった。
命がけの景色も笑顔も綺麗だった。

naomi様
残念ながら自分はその番組見られなかったんですよ。
でも知人がその番組見てすっかり田部井さんのファンになってしまったと言ってました。

コメントを投稿