« A Happy New Year | メイン | よー降りますな。 »

2010年1月11日 (月)

やっと初詣

20100111012 今頃?と言われそうだが、本日初詣に行ってきた。
というのも「水越さん、今年は八方塞がりで良くない年だから絶対に八方除けしてきた方がいいですよ。」と知人に言われたからだ。
自分は昭和40年生まれ。調べてみると確かに今年は八方塞がりの年のようだ。2、3年前に厄年やったばかりで「またかあ。」と思ったが、不安のまま過ごすのも嫌なのでスキースクールを無理やり休んで穂高神社で祈祷してきた。混雑していて祈祷も事務的だし、もらったお札は安っぽいし、もらった御神酒も飲んだら美味くないし、「こんなんで御利益あるのかいな?」と思ってしまったが、でもまあとりあえず一安心。

コメント

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

八方塞がりとのこと、穂高神社で祈祷されたのであれば、
あまり神経質にならなくても良いのではないでしょうか。
自分もかつて八方塞がりの年に穂高神社で祈祷してもらい、何事もなく一年を終了しました。
きっと大丈夫と思います。

あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしく御願い致します。

自分は元々そういう「お願い事」みたいなことはしなかったんですが、この頃、特に数年前の厄年以降、神頼み的なこともするようになってきました。最後は「信ずる者は救われる」ということですかね。特に神経質になってるわけではないんですが。

コメントを投稿