« 2010/04/29 また白馬乗鞍岳B.Cガイド | メイン | 2010/05/06~08 立山B.Cガイド »

2010年5月 3日 (月)

2010/05/01~02 金山沢B.Cガイド

20100501049 天候に恵まれ、まさにバックカントリー日和の2日間であった。
しかし雪質的にはちょっとイマイチ。特に下の方は最近降った新しい雪が気温上昇で重くなり、足に堪えた。いつになく疲労したのはこのせいだったのだろうか。

午前中、県警ヘリ「やまびこ」が大雪渓や白馬岳、杓子岳上空を何度も旋回してたので「こりゃ何かあったな。」と思ってたら案の定、滑落事故で1人亡くなったそうだ。
それと、この間行ってきた立山の御山谷でもブロック雪崩の直撃により1人亡くなったそうで、こういう身近なところで事故があると「明日は我が身だなあ。いつ死んでもおかしくないなあ。しっかりと保険金掛けとかなきゃ。」と思う。

コメント

コメントする欄、間違えちゃいました。スミマセン。
改めて、
お疲れ様でした。
登りは大変でしたが、少し慣れたのか、おかげさまで筋肉痛等の後遺症は軽症でした。
滑りは重雪でしたが、自分なりに楽しむ事が出来ました。
何より2日間天候に恵まれて、景色も楽しめて、本当に良かったと思います。
春山はこれに尽きると思います。

ありがとうございました
冬の白馬の稜線に立ったのは初めての経験で感激しました。360度の視界に白く輝く峰々、素敵でした。そしてそこからスキーでまっ白な世界に滑り込で・・・・・。
初参加でスキーの経験も浅く、ケンタさんはじめ参加の皆さまにもいろいろとお気遣いをいただき、ありがとうございました。
BCレッスンを積んで、少しはパワーアップして、また皆さんに雪山で再会したいと思います。

まっち様
お疲れ様でした。
天候に恵まれ、まさに春山って感じで良かったでしたが、ちょいと暑くて大変でしたね。まあでも贅沢は言えません。
今回は晴れ女が参加していたのでこうなったんでしょう。
次回の白馬岳~鑓温泉もいかがですか?

マル様
バックカントリーも春以降は「登り」がかなりのウェイトを占めるので体力が必要です。来シーズンはその辺の強化もぜひ行って下さい。

金山沢バックカントリー、お世話になりました&ありがとうございました。
初日は滑り落ちたり、もたもたしてご迷惑おかけしましたが、天気が良く景色に圧倒されながら、登っていても楽しかったです。大斜面は最高に気持ちよかった。場所は違えど去年のリベンジはできたと大満足しております。
また、道具の使い方も大事だと痛感しました。次は道具を(ちょっとずつ)そろえていこうかなと思っています。
またよろしくお願いいたします。

MM様
お疲れ様でした。
ところで帰りにラッピーに寄りましたか?
やはりこの遊びも道具が大事。道具次第で楽にもなるし困難にもなります。
というわけで徐々に揃えていってください。いや、Iノ上さんのように一気にドーンといきましょう!

コメントを投稿