« 2010/08/21~23 甲斐駒・仙丈ガイド | メイン | 2010/08/28~29 剣岳ガイド »

2010年8月28日 (土)

2010/08/25~27 北鎌尾根ガイド

20100826011初日、槍沢の大曲りから水俣乗越に向って登ってる最中、我々の頭上を県の防災ヘリが飛んでいった。「あれ?なんかあったかな?」と無線のスイッチを入れたら北鎌でレスキューとのこと。気が滅入る。

北鎌沢出合でテントを張って夕食を食べ始めたら雷雨が始まり、一時かなり激しく降ったので「こりゃ沢が増水して北海道での理科大パーティみたく流されるかもな。」と気が滅入る。幸い短時間で収まったのでほとんど増水しなかった。

翌日2時に起床。夜中なのに生暖かく湿った空気。その高い湿度のせいかブヨがえらい。独標を越えるまでずっと頭の廻りを衛星のように飛び回り、ただでさえ蒸し暑いのに鬱陶しくて気が滅入る。

独標を越え、次々に現れる岩峰を越えたり巻いたりしながら北鎌平に向ってる最中、また防災ヘリが飛んできて今度は東鎌の上空でホバリングしてるので「あれ?またなんかあったかいな?」と無線のスイッチを入れたら案の定東鎌でツアーの団体のお客さんが落ちたとのこと。気が滅入る。

こちらのお客様は高齢にもかかわらず日頃からトレーニングしていたので順調に歩くことができた。恐れていた雷雨にもつかまらず無事に槍ケ岳に登頂。

コメント

コメントを投稿