« 2011/05/07 鑓温泉B.Cガイド | メイン | 2011/05/14~16 上高地~槍沢B.Cガイド »

2011年5月10日 (火)

2011/05/08~09 両神山、筑波山ガイド

20110508002 今朝も両神山荘のポチは出発していく登山者を真剣な表情で見送っていた。




20110508003 途中にある両神神社本社では守り神であるオオカミが見送ってくれた。
オオカミが祀ってあるのはこの地域独特のものであるらしい。
ちなみにお客さんはこのオオカミを見て「ワニだ」と言っていた。


20110508006 震度6強の地震に見舞われた筑波山。屋根や外壁が壊れてる建物をよく見かけた。
なんとケーブルカーで上山。もはや登山ではない。この山は山岳ガイドは不要と思われる。

20110508033両神山のアカヤシオはまたも不発だったが、ここはアカヤシオではないが違う種類のツツジが綺麗に咲いていた。




20110508022福島第一原発にビミョーに近いので放射能にちょっとビビったが、女体山からの眺めは素晴らしい。ちょっと霞がかって見えなかったが、空気が澄んでる時は都心の方まで見えるだろう。さすが関八州(今でいう一都六県)が見渡せるという謳い文句通りの眺望で爽快だった。

コメント

コメントを投稿