« ヤバい雨 | メイン | 夕焼け »

2011年7月 9日 (土)

2011/07/06~08 白峰三山ガイド

20110706011 初日 広河原~二俣~右俣~肩の小屋~北岳頂上~北岳山荘
この日は天気が良く、暑さと今シーズン初の3000mの標高のためお客様は高山病の症状が出たりして全体的にバテ気味。


20110706025 頂上からトラバース道経由でキタダケソウを見ていく。
既に終盤だったがなんとか見られた。



20110706027 2日目 間ノ岳、農鳥岳を越えて大門沢小屋まで。
終日雨に降られカッパ着っぱなし。
農鳥小屋のオヤジは相変わらずだった。野趣あふれる便所もそのまま。おっかない甲斐犬の番犬3匹も健在だった。

3日目 奈良田へ下山。
朝まで雨が残ったが、出発して間もなく止んで蒸し暑くなる。
何箇所か渡る木の橋が濡れて滑りやすく緊張する。朽ちかけてるものもあり、もう少し整備の手を入れてほしいところ。

コメント

甲斐犬って初めてみた!狼みたいに格好いい!!山にはこういう犬もいるんだぁ。こんなキリリとした顔の男性に出会ってみたいものだ。山にはいるかな・・・。

naomi様
甲斐犬はいかにも日本犬らしく、ご主人には忠実だけどその他の人間にはなかなかなつかない犬です。
冬場は猟犬(農鳥小屋のオヤジは鉄砲打ち)として活躍してるようです。

私も白根三山を縦走したことがあります。特に農鳥小屋のおやじの無愛想さは印象深いものがありましたね・・・・。朝食の生たまご、今でも出しているのでしょうか?

HIDE様
ご無沙汰しております。
農鳥小屋のオヤジはある意味、希少価値のある人物かもしれません。
ここ数年、泊ったことがないので生たまごが出てくるかどうかは不明です。

コメントを投稿