« 夕焼け | メイン | 2011/07/23~24 針ノ木岳・蓮華岳ガイド »

2011年7月18日 (月)

2011/07/16~18 長次郎谷~剣岳ガイド

20110717006 1日目。天気良すぎて暑かった。大汗かきながら剣沢へ。
梅雨明けしたせいか、山小屋もテント場も大盛況。



20110717012 2日目。この日も申し分ない天気。
長次郎谷は行列状態。



20110717018 八ツ峰Ⅵ峰の各フェースのクライミングルートも行列になってた。




20110717024 まさに「岩と雪の殿堂」。岩と雪と青空とのコントラストが素晴らしく、遠く富士山も見え、実に爽快に、そして順調に登頂できた。
それにしても頂上はすごい人だった。


20110717037 下りの一般ルートは、案の定ヨコバイで山ガールが難儀して渋滞が起き、その先もすぐ詰まりそうだったので平蔵谷をパーっと下る。そして昼頃に剣沢小屋に戻れたのでそのまま室堂まで下山。雷鳥荘に泊る。おかげで翌朝、なでしこジャパン優勝の瞬間が見れた。バンザーイ!

コメント

無事のご帰還なによりです!
どうなったかな?と気になっていました。ヨコバイで山ガール渋滞ですか…。そうでしたか…。
ジャンダルムはさすがに山ガール渋滞はないよね?!って事で今年も行こうかと検討中です。

hiroko様
どうやら山ガール的には「富士山の次は剣か穂高」みたいになってるようなので、今年のジャンダルムはもしかしたらもしかして・・・

自分が行ったときは梅雨のさなかの晴れ間の登頂で、人もほとんどおらず
まさに「点の記」の雰囲気を味わいながらの長次郎だったなあと思い出していました。
写真のようにゾロゾロ行列ではちょっと興ざめですね。

K様
確かに、一昨年の時とはまるで違う雰囲気でした。あの時は登ってる最中、ガスってて周囲の様子が見えなかったせいもあったでしょうが、なんとなく重苦しい雰囲気だったような思い出があります。
今回は人が多くてびっくりしましたが、天候が良くて実に気持ちよかったです。

土曜も出勤続きで…劔岳・点の記ルートも行ってみたいけれども、
今年はWOWOWで映画鑑賞、でした

山ガール・・・夏山シーズンは劔岳にも出没ですか。。

※高尾山辺りにはウヨウヨ居るけど

You really saved my skin with this ionfmration. Thanks!

コメントを投稿