« 2012/09/01~02 剣岳ガイド | メイン | 2012/09/09~11 剣岳~早月尾根ガイド »

2012年9月 8日 (土)

2012/09/04~06 大キレット~奥穂ガイド

20120905012初日、上高地から入山、槍沢ロッジまで。横尾を過ぎた頃から小雨が降りだす。

2日目、氷河公園を通過して、きつい登りをこなして南岳へ。ヘリの音がするので無線のスイッチを入れたら大キレットで事故が起きていた。これから向うところだというのになんというタイミングの悪さ。上空には県警や報道のヘリが飛び交い、騒々しくて声も届かない。なんとも落ち着かない雰囲気の中、岐阜県警がレスキューをやってる現場の脇を通過し、我々は無事に北穂小屋に到着。しかしこの日はさらに先の穂高岳山荘まで。ほぼ予定通りの時間に到着したけど長かった。

3日目、朝から雨模様の天気。それでも朝のうちはまだ断続してたので予定通り奥穂を越えて吊尾根に。途中から雨が本降りのようになってきたので紀美子平に着いた時点で前穂ピストンはあきらめ、重太郎新道を慎重に下る。岳沢ヒュッテ大休憩の後、上高地に下山。

今回も無事でよかったよかった。

コメント

コメントを投稿