« 白馬山麓の初雪 | メイン | 2012/11/21~23 立山バックカントリーガイド »

2012年11月19日 (月)

2012/11/17~18 北八ヶ岳ガイド

初日、茅野駅で集合した時は雨。北八ヶ岳ロープウェイの山麓駅ではみぞれ。そして山頂駅では雪。湿った雪が風と共に吹き付けていたのでカッパを着て出発。1時間もしないうちに本日の宿、北横岳ヒュッテに到着。


20121118003早々と宴会。皆さん装備表に記載の通り美味しいお酒を持ってきてくれました。ありがとうございました。一番左のワンカップを除いて全て飲んじまいました。皆さんなかなかの飲兵衛で。

20121118012夜の間も雪が降り続いていたのでどうなるかと思ったけど、外に出てみたらそうでもない。でも気温は氷点下6℃。最初は手足が冷たくてじんじんした。吹き溜まりでは膝くらいまでのラッセル。

20121118020北横岳~亀甲池~双子池~双子山と進み大河原峠まで来たのだが、思いのほか雪が深かったのと慣れない雪山で予定より遅れていたため蓼科山はあきらめ、そのまま竜源橋に下る。
まだ11月の中旬だが雪山登山を満喫できた。

コメント

コメントを投稿