« 2013/10/01~02 涸沢~奥穂ガイド | メイン | 2013/10/10~11 焼岳・西穂独標ガイド »

2013年10月15日 (火)

2013/10/05~07 剣岳北方稜線ガイド

8月に一度剣に行く予定だったが、悪天候のため中止になったのでこれが今シーズンの初剣。
今年は残雪が多く、小窓に下りるルートの途中にまだ雪渓が残っていて苦労したような情報があったので、アイゼンの他にピッケルも用意してもらった。

20131006001

1日目は室堂から剣山荘まで。週末なのに行き交う登山者は少なく、閑散としていた。意外な感じ。日曜日の天気予報があまり良くなかったからだろうか。実際我々も翌日の天気をとても心配していて、「雨が降ってたらルート変更しよう。」と決めていた。

20131006009

2日目。朝起きて外に出たら「あれ?星空じゃん。」
予定通り4時半にスタートして順調に剣頂上へ。やはり天気は良い。天気予報が良い方に外れてくれたようだ。
北方稜線に入り、以前お客さんがバランスを崩して落ちかけた長次郎谷側のトラバースを慎重にこなして池ノ谷乗越へ。そして相変わらずガラガラの池ノ谷ガリーを下って三ノ窓。この日、北方稜線を行くパーティは我々だけ。小窓ノ王を左から巻いて小窓雪渓側を下る。危惧していた雪渓は確かに残っていたが既に短かったので、ちょっと下に下りて雪渓を巻くようにして登り返す。アイゼンも着けずに済んだ。

20131006018

小窓でゆっくり休んでから氷河に認定された小窓雪渓を下る。
池ノ谷ガリーを下ってる頃、一度ガスったが、また晴れた。
鉱山道は池ノ平小屋の菊地さんが手入れしてくれているので思ったより歩きやすかった。とても助かる。

20131006025

池ノ平の紅葉はちょうどピークを迎えていた。
菊地さんと談笑した後、仙人池へ。
仙人池も紅葉真っ盛り。しかしその割りに登山者が少ない。ヒュッテは満員御礼かと思ったらそうでもなく、快適に過ごせた。

20131006076

3日目も快晴。
仙人新道を下って真砂からハシゴ谷乗越へ。天気が良過ぎて暑い。
内蔵助平から下ノ廊下に下りる道が年々悪くなってる気がする。
最後のダムの登りでいつものようにへろへろになって終了。