« 2015/06/21 海釣り | メイン | 第2回 目指せ北アルプス!登山の基本を学ぼう講習会 »

2015年6月25日 (木)

2015/06/22~24 塩見岳下見山行

P1080248

初日は鳥倉林道から三伏峠まで。ここも前回の池口岳同様、登山口までが長い。
登り始めて早々、珍しい「シナノショウキラン」という花があった。長野県と岐阜県の一部にしかなく、絶滅危惧種らしい。
三伏峠でテントを張ろうとしたら、明日の朝早々にヘリが来るから冬期小屋に入ってくれと言われる。返ってラッキー。


P10802582

この日は上空に寒気が入って大気の状態が不安定になり、午後からは雷雨になる確率がかなり高かったので、行けるところまで行って早めに引き返そうと出発したものの、なんだかんだで結局塩見岳の頂上まで行ってしまった。追われるように急いで引き返したが、雷雨が来たのは17時頃だった。

コメント

コメントを投稿