« 2015/08/02~04 鑓温泉~白馬岳~祖母谷温泉ガイド | メイン | 2015/08/09~10 中ア 木曽駒・宝剣岳ガイド »

2015年8月 9日 (日)

2015/08/07~08 剣岳ガイド

P10804062

一般ルートの往復。
さすがハイシーズン、けっこう混んでいた。
朝3時半に剣沢小屋を出発し、登頂して小屋に戻ってきたのが11時半。昼を食べたら自分だけ解散。お客さんは剣沢にもう1泊。剣を往復するだけでも普通の1日分の行程なのだが、それからさらにまた室堂まで移動するのはけっこうしんどい。ガイドに係る経費を抑えるため剣の往復のところだけガイドしてもらえればいい、ということなんだろうけど、自分だってお客さんと乾杯して登頂を喜び合いたいし、こちらも緊張してガイドしてそれなりに疲労もするので身体を休めたい。ガイドに対するつれない対応に、「なんだかなあ・・・」という気分。

コメント

コメントを投稿