« 2015/08/22~24 西穂~天狗のコル~岳沢ガイド | メイン | 2015/09/03~05 唐松岳~五竜岳ガイド »

2015年9月 3日 (木)

2015/08/30~09/01 裏銀座敗退

初日、朝4時半に家を出る時から土砂降りの雨。ブナ立尾根を登ってる時もほとんど降りっぱなし。烏帽子小屋で休憩して野口五郎小屋へ向かうも、三ツ岳を越えたら今度は強風。気温も低かったのでトムラウシの事故のことが頭をよぎった。無事に野口五郎小屋に到着。

Dsc_0898

夜半もすごい風雨で、2日目朝の出発は見合わせた。8時頃になって落ち着いてきたのでとりあえず水晶方面めがけて出発してみる。がしかーし、野口五郎岳の頂上に着いた時からまた物凄い風が吹き始め、まともに立ってられないくらいになってきたのですぐさま五郎の小屋に引き返し、そのまま停滞。夜になってまたすごい雨と風。この頃には前進することは全く考えなくなり、脱出のことばかり検討していた。

3日目、脱出。
再び烏帽子小屋に戻り、カレーライスを食ってブナ立尾根を下る。

翌日、晴れた。皮肉なもんだ。

コメント

コメントを投稿