« 2006/10/14~15 八ヶ岳 赤岳~権現岳~編笠山ガイド | メイン | 深まりゆく秋 »

2006年10月17日 (火)

2006/10/15~16 八ヶ岳 天狗尾根~真教寺尾根ガイド

2006101618 赤岳~権現岳~編笠山のガイド終了後、別のお客様と合流し、天狗尾根というバリエーションルートに行ってきた。この日も誠に天気が良く、爽快なクライミングが楽しめた。しかし12時間に及ぶ行動時間だったためさすがにくたびれた。この尾根、おいしい岩場は上部の1/3ほどしかなく、あとの2/3はヤブ漕ぎもしくは急な樹林帯登りで、ここはやはり冬期の方が面白いのだろうなと思う。真教寺尾根は高校2年生の時以来で実に24年ぶりに通過したのだが、上部がこんなに大変なところだったとは。当時の記憶が全くない。へたすると剣のタテバイ、ヨコバイなんかより難しいかもしれない。

コメント

コメントを投稿