« 2006/10/28 明星山P6南壁左フェースルートガイド | メイン | さらに深まる秋 »

2006年10月29日 (日)

2006/10/29 研修会参加

200610292 一昨日行われた信州登山案内人能力向上研修の座学に引き続き今度は実技が行われ、自分は講師として参加した。

コメント

講師なんてすごいなあ。どんなことをやるんですか?相手は野郎ばっかりで張り合いがないのでは・・・(笑)、なあんて。失礼しました。女性のガイドさんもいるのですか?

座学では、この前、白馬岳で起きた遭難事故についても詳しい報告があったりなんかしたんでしょうか?ひと括りに山岳ガイドといっても、水越さんのように、知識、経験、体力、技量とすべてに秀でたガイドさんとなると、かなり限られてくるのでは・・・?もしかすると国家資格になるかもしれませんね。(←それはオーバーかな!)

K様
K様から見る僕はすっかりエロガイドとして定着してしまったようで。まあ確かに野郎ばかりでつまんないというのは否定できませんな。ちなみに大町の組合には現在女性ガイドはいないと言っていいでしょう。

まさやん様
白馬岳の事故については特に触れてませんでした。未だ謎が多いです。
日本におけるガイドの資格はまだ各地方、てんでバラバラで、数年前に日本山岳ガイド協会が立ち上がってようやっと統一化の兆しが出てきました。遠い将来はオーストリアなどのように国家資格になるかもしれませんね。ちょっと前までの「はーい、俺はガイドだ。」って手を上げればガイドになってしまうような時代からは脱しつつあります。

コメントを投稿