« 2007/08/25~27 西穂~ジャンダルム~奥穂ガイド | メイン | 体調不良 »

2007年8月31日 (金)

2007/08/28~30 涸沢岳~パノラマコースガイド

20070829_7 29日夕方から降り始めた雨は翌朝になってもいっこうに収まらず、メンバーを考えると予定の奥穂~吊尾根~前穂~岳沢というルートはこの状況では危険ということで穂高岳山荘から涸沢に下る。そのまま普通に横尾に下れば良かったのだが、はるばる遠くから来られたお客様を「〇〇穂高」と名の付く山のどこにも登頂させてあげられず、このまま元来た道を帰るのは可哀想だという思いから欲を掻いてパノラマコースに行ってしまった。「ヤバイかな?」という予感・不安を抱えながらもなんとか慶応尾根を乗っ越し、奥又白の谷に下っていく。すると次第にゴォーという音が大きくなってきて不安は的中。「あぁ、やっぱり・・・」川が増水して渡れない。唯一一箇所だけ岩をジャンプして対岸に渡れるところがあったので、まず全員にスワミベルトを着け、最初に自分が渡り、次にロープを使って全員のザックを渡し、そしていよいよお客様。顔が青ざめている。躊躇しているとどんどん怖くなってしまうので、ロープを引っ張って有無を言わさずジャンプを促す。最初から50を過ぎたオバ様のジャンプ力(勇気)では届かないと思っていた(失礼!)のでジャンプと同時に強引にロープを引っ張る。下半身が水に浸かりながらも全員無事に対岸に渡ることができた。脱出成功。結果的にはなかなか刺激の強い山行になってしまった。

コメント

コメントを投稿