« 山小屋について思うこと(その2) | メイン | 2007/10/02~04 涸沢~奥穂ガイド »

2007年10月 1日 (月)

2007/09/29~30 剣岳ガイド

200709290343 俺の庭、剣岳。今シーズン5回目。もはや寝ながらでも登れます。アルペンルートの扇沢-室堂の定期券が欲しいです。

紅葉が遅れ気味だが、辺りの草紅葉はちょうど見頃だった。5回目といえど、季節が変わればまた味わいも変わり、新鮮味も変わるもんだ。

先週金曜日(9/28)の午後、前線通過後急に気温が下がり、「もしかして上の方が白くなっちゃったか?」と心配したが大丈夫だった。しかし日曜日は夜明け頃から雨が降り出し、雨中の剣岳登頂となった。岩が濡れてフリクションが効かず、タテバイとかでお客さんが一瞬ツルっと滑るのを見て肝を冷やした。見てるこっちの方が怖い。危険なのでロープでビレーしながら慎重に行動する。下りはとても神経を遣った。その後もずーっと雨で、ロープ等の装備が濡れてザックが重くなり、室堂までが遠く感じた。

2009年ロードショーの「劔岳 点の記」の撮影が剣沢周辺で行われており、その撮影スタッフが剣山荘で寝泊りしていた。夜7時半頃、玄関脇で酒を飲んでいたらヘッドランプを点けたスタッフが疲れた様子で一斉に帰ってきて、玄関はなんだかザワザワした雰囲気に。俳優の香川照之もいたので、酔っ払った勢いで「よっ!」と手を上げたらニコっと笑って応えてくれた。嬉しかった。でもあまり覚えていない。

コメント

秋が遅いといいながら、写真を拝見すると剣沢もすっかり秋の装いですね。
それにしても香川照之に会ったなんてうらやましい!別にファンじゃないけど。「点の記」の映画は、CGとかをほとんど使わないで製作すると聞いているので、どんな作品になるのか楽しみです。

K様
まだ草紅葉だけで、木々の葉は青かったです。こんな調子だと、今度の仙人池もまだちょっと早いかもです。
「点の記」はほんとに楽しみですね。今度の冬やる「銀色のシーズン」より楽しみです。「八甲田山 死の彷徨」のような迫力ある、リアリティなものを期待しますね。
とりあえずこれから奥穂に行ってきます。

8月6日剱岳ですれ違ったものです。あの時は大勢のお客さんをお一人でガイドなさって、大変な仕事だなーと見ておりました。そして雨中の剱岳ガイド・・・「点の記」の長次郎さん並ですね。来週立山に個人で行く予定ですが紅葉終わってしまいそうですね。雪が来なければいいな、でも雪もみたいな・・・なんて考えています。奥穂のレポ楽しみにしています。

kikuchi様
コメントの書き込みありがとうございます。
大変申し訳ありません。8/6に剣ですれ違った時のこと、正直申し上げますとちょっと思い出せないのですが、何か言葉を交わしましたっけ?最近アルツハイマーが進行し、かなり忘れっぽくなっているもので・・
来週立山に行かれるようですが、どうも今度の8日は標高の高い所では雪になる気がします。去年の白馬岳の事故も10/8でしたし、立山でもやはり平成元年の10/8に8人が疲労凍死する痛ましい事故が起きてますし、10月8日というのはどうも鬼門のようです。(実は自分の誕生日だったりする) くれぐれもお気をつけて行ってきて下さい。

確かに「すれ違ったもの・・・」だけじゃ分かりませんよね。決してアルツハイマーなんかじゃありません。8月6日平蔵のコル?あたりだったかとおもいますが、大勢の団体さんが休憩していて私たちのグループ(6人)が前を通過する時「どこかでお会いしましたよね・・・」と水越さんから声をかけられました。びっくりしてでもすぐ思い出して「去年 M社で木曽駒~空木のガイドをしてもらいました」と答えました。大勢のお客さんのなかで私を覚えていてくださった(すごい記憶力)ということは、たぶん宝剣山荘で添乗員さんと一緒に飲んだからではないでしょうか?(実は私ものんべなのです。富士山でも飲まないと安眠できないのです)
水越さんは私が時々参加するM社のお客さんの評判もよくて、HPのツアーをみて私でもいけそうな所があったら申し込もうか・・・と思っておりました。でもご一緒する方たちが超健脚だったらどうしよう・・・なんて考えてしまいます。
立山ですが、混雑を避けて9日あたりから行こうかと思っていましたが、台風の動きも気になりますしお言葉を参考に止めようかと思います。紅葉が見たいので天気をみて栂池とか雨飾山方面計画します。
仙人池の紅葉きれいでしょうね。無事下山お祈りします。

kikuchi様
剣ですれ違った時のこと、なんとなーく思い出しました。
その後どこか紅葉を見に行きましたか?涸沢や仙人池あたりはちょうど今が見頃のようですね。
飲んべーのお客さん大歓迎です。ぜひ一度こちらのツアーに参加してください。

なんとなーく思い出していただいてありがとうございます。
その後ですが・・・涸沢はあの混雑がいやだし、どうしても立山の紅葉が見たくて11日から行ってきました。天気も良くて雷鳥平の紅葉が見事でした。奥のほうの小屋は閉まっていたので、剱御前小舎に泊まりましたが全員個室で快適でした。
12日は別山~雄山へ。朝からガスがでて何も見えません。がっかりして室堂へ下りる途中、以前から気になっていた「玉殿の岩屋」へよると突然ガスが上がりだして夢のような世界が広がりました。日ごろ不信心な私でも「これはもう阿弥陀如来か行者さまのお導きではないか・・・」なんて思ってしまいました。こんなことがあるから山登りは止められないのですね。13日は紅葉が5分ほどの雨飾山へ登って帰りました。
水越ツアー検討してみますので、その折はお世話になります。よろしく。

kikuchi様
シーズン中は一つのガイド山行が終わると、余韻に浸る間もなく次のガイド山行が始まり、何十人、何百人ものお客様と接することになるので、お客様には大変申し訳ないのですがすぐ忘れちゃうんです。でも、剣ですれ違った時に言葉を交わしたことは本当になんとなーく思い出しましたよ。
阿弥陀如来が来てくれたようで良かったですね。雄山神社で参拝したのが効いたんでしょう。小諸市の宗教法人「紀元会」に信心していたらこうはいきません。

コメントを投稿