« コルチナ国際スキー場~中土コース下見 | メイン | ヒヨドリ峰下見 »

2008年1月28日 (月)

2008/01/26~27 八ヶ岳・本沢温泉~硫黄岳ガイド

20080127_9 27日朝、本沢温泉を出発する時に玄関の温度計を見たら氷点下16℃だった。天候には恵まれたが、とにかく寒い2日間だった。本沢温泉も我々が到着した時点ではまだ暖房が焚かれてなくて、部屋の中は外の気温とたいして変わらず、温泉に入るまでは寒くてどうなることかと思った。

朝は超寒かったが、硫黄岳は風もほとんどなく、冬の八ヶ岳としては実に穏やかでちょっと拍子抜けした。当初天狗岳まで行く予定だったが、出発が遅かったことと慣れない雪山&寒さのためお客様の消耗が激しく、硫黄岳往復までとなった。

コメント

それにしても寒い週末でした。
冬山って夏の2倍は体力が要りますね。
装備もいろいろだし、先を見ててきぱき行動しなくちゃいけないし。
でもやはりまた行きたくなる魅力が雪の山にはあります。

K様
あの寒さの上、風が強かったらもっともっと辛かったでしょうね。冬の八ヶ岳としてはかなり穏やかな気候でした。気温が低いだけならなんとかなるのですが、風が強いと怖いです。また行きましょう。

コメントを投稿