« クロッカス | メイン | 急遽変更しました! »

2008年4月13日 (日)

2008/04/11~13 蓮華温泉&朝日岳ガイド

20080412_42_3毎年恒例の岩岳スキースクール山岳スキーツアーのガイドで蓮華温泉に行ってきた。2日目は雪倉岳ではなく朝日岳に登った。雪倉岳に負けず劣らず距離が長くてくたびれたが、天候もまあまあで全員が登頂できた。

その2日目の朝、ガイドとして一緒に行ったスクールのメンバーのK氏が起きて開口一番「ケンタさん、やばいっすよ。夕べ田原さん(蓮華温泉ロッジのご主人)から聞いたんだけど、兵馬ノ平に鹿の死骸があって、そのそばにでっかい熊が住みついてるんだってさ。」と起きて早々興奮気味に言うので、「大丈20080412_402_3夫だよ。熊なんか向こうから逃げるから。」と言ったら「いやいや、そいつは人間を見ても全然逃げないらしいよ。」とのこと。さして気にもせず蓮華温泉をスタートしていざ兵馬ノ平に滑り込むと、なんと大きな熊の足跡があるではないか。しかも新鮮。間違いなく今朝歩いたばかりのもの。これにはビビった。ガスってて周囲がよく見えないだけに余計だ。こっちは大勢いたのでまだ良かったが単独だったら怖いだろうなあ。これを見てお客さん達は「この足の大きさからすると体長2mはある大熊だ。」「冬眠から覚めたばかりで腹空かしてるから危ないぞ。」「人食い熊だ。」「そうだグリズリーだ。」「ヒグマだ。」「早く逃げろ。」とてんで勝手に想像を膨らませてべちゃくちゃ喋っていた。これだけ喋ってれば熊も近寄ってこないだろうに。

コメント

健太さんをはじめガイドの皆さんには、お世話になりました。
参加された皆さんには、食べ物・飲み物・楽しい会話、ゴチになりました。

熊より怖い?事が解散後に待っていました。
Aと二人で山の汗を流そうと、ある温泉に立ち寄ったところ、全身立派な入れ〇〇の方が入浴されていまして、自分達の気配を消すのに必死でした。

5月の鑓温泉ではこんな事、無いですよね?

忘れん坊様
忘れ物なくて良かったですね。それにしても蓮華朝日ツアー大変お疲れ様でした。その後のヤーさんとの混浴も刺激的ですね。ヤーさんもたぶん鑓温泉までは来ないと思いますよ。来たらすごいと思います。もしかしたらシャブ打ちながらなので全然疲れないで登ってくるかもしれません。ヤーさんがテレマークスキーする時代の到来ですね。そしたらほんとに熊より怖い。

コメントを投稿