« 爽やかな晴天 | メイン | 冬支度 »

2008年5月19日 (月)

2008/05/17~18 白馬岳~鑓温泉B.Cガイド

20080518_182このコースは2003年に一度成功しているのだが、その後は雷に遭ったり吹雪に遭ったりと天に見放されてなかなか踏破できず、今回は5年ぶりに成功した。しかしいろいろあった。このコース、一筋縄ではいかない。

①2003年の時、家にザックを丸ごと忘れて猿倉で敗退したKさん、今回は車20080518_12のルーフボックスの鍵を忘れたため中の板とストックが取り出せず危うくまた猿倉で敗退しそうになる。しかし針金とドライバーでなんとか鍵は開けられた。

②Y.Sさんのシールの糊が死亡。両面テープやガムテープで応急処置する。

③Yさん、過酷な大雪渓の登りにやっつけられバテ気味になる。

④Y.Sさん、2日目高山病のため調子が悪く、途中でゲロ吐いたり足が攣ったりする。

⑤T.Sさん、白馬鑓から滑り出す際片方のスキーを流し、そのまま黒部川まで行ってしまうのかと思ったが運良く途中で雪面に突き刺さり、一人淋しくツボ足で下山するのを免れる。

その他にも細かい出来事がいろいろあったが、終わってみればそれらも楽しい思い出に変わりつつある。 しかしなかなか厳しいコースであるのは間違いない。それだけに充実感もひとしおだ。 

コメント

二日間お世話になりました。ご一緒した皆さんもお疲れさまでした。
これはもうバックカントリーというより雪山縦走でしたね。一筋縄ではいかないわけです。でもみんなで助け合いながら登ってて、いいなあと思いました。
自分はここが一つの目標で今シーズンスキーに転向したので、達成できて本当に満足しています。岩岳でのスキーレッスンから始まり、水越さんには本当に感謝しております。
あ!さんのおかげで露天風呂も満喫したし、鑓の頂上でライチョウにも会ったし、本当に充実感いっぱいの二日間でした。
ありがとうございました。

ケンタさん、皆さん、ありがとうございました。
恐るべし鑓温泉!でした。
天気に恵まれながらも、イロイロありましたが、苦節6年、ようやく本懐を遂げる事が出来て、思い残すことは・・・・まだまだあります。
とりあえず、来シーズンは撮影時にコケない滑りが目標です。

ソロソロ、名前を変えようと思っていましたが、当分「忘れん坊」のままですね。

K様、忘れん坊様
大変お疲れ様でした。いつ行っても大雪渓の登りは嫌になりますね。そしていつも誰かしら犠牲者が出ますね。まあでも今回は天候に恵まれ、特に2日目は展望が素晴らしく、そして怪我もなく大成功に終わって良かったです。ほんとに充実の二日間でした。
皆さんはこの鑓温泉が今シーズンの滑り収めだったと思います。板の手入れを怠らず、チューンナップに出して来シーズンに備えて下さい。僕はあともう1回滑る予定です。
それではくれぐれも高速でのピカチュウに気をつけながら来シーズンまで元気にお過ごし下さい。

コメントを投稿