« 2008/07/21~24 越後駒・平ケ岳・会津駒ガイド | メイン | ご連絡 »

2008年7月31日 (木)

2008/07/27~30 剣岳ガイド2連チャン

20080730_12昨年、飽きるほど剣のガイドに行ったが、また今年もスタートした。しかも2連チャンで。

7/27 朝3時に家を出て立山駅でお客様達と合流。室堂から一ノ越、雄山、真砂、別山と縦走して剣沢小屋に入る。別山の登りに入ったところで雨が降り出し、そして雷も鳴り出す。朝から雷注意報が出ていたのですっごく気にしていたが、やはり捕まってしまった。モロに稜線上だったので大いにビビってヘソを隠した。過去何回か雷で死にそうになってるので雷恐怖症である。夕方一旦雨が上がって剣も姿を現した。

7/28 夜半から再び強い雨と風。3時半出発の予定だったが30分遅らせる。相変わらず風雨強かったがとりあえず剣山荘まで行くことになる。しかし、出発してすぐまた雷が鳴り出し、剣山荘まで行ったもののその先はとても無理ということで剣沢小屋に引き返す。その後雷雨風は激しさを増し、お客様もきっぱりと諦めがついたようだ。雷雨が小康状態になったので室堂に向けて行動し、昼前にロッジ立山連峰に入る。午後は装備について講義し、その後は温泉&酒。

7/29 晴れてはいないが天候は落ち着いたようだ。朝食後、東京に帰るお客様達と別れて室堂ターミナルで次のお客様と合流。今度は立山縦走はなく、直接別山乗越を越えて剣沢に向う。昼前に剣沢小屋着。昼食後、偵察も兼ねて一服剣まで往復する。その後は酒。

7/30 3時起床。満天の星空のもと3時半出発。順調(?)に難所を越えて7時50分に登頂。相変わらずタテバイとかは見ているこっちの方が怖い。それにしても素晴らしい天気。ようやく正しい日本の梅雨明け10日の夏山が来たように思えた。鹿島槍の八峰キレットで事故があり、県警ヘリが慌しく行ったり来たりしていた。剣沢小屋に無事下山して昼食後、自分はお役目ゴメンということでお客様達と別れて下山。

コメント

コメントを投稿