« 2008/07/12~13 越後駒・会津駒下見 | メイン | 2008/07/27~30 剣岳ガイド2連チャン »

2008年7月25日 (金)

2008/07/21~24 越後駒・平ケ岳・会津駒ガイド

20080723_62 フェーン現象のため異常な蒸し暑さの3日間だった。特に22日の越後駒ケ岳の時は参った。よく熱中症でぶっ倒れなかったなってくらい。自分もこんなに暑くてたくさん水を飲んだ山行は記憶にない。3リットルは飲んだ。頂上直下の駒の小屋に水が出てなかったらエラいことになってただろう。暑い、長い、ヤブっぽい、ヘビが多いの4拍子で、この越後駒の印象はすっかり悪くなってしまった。

平ケ岳は、地元の宿に宿泊し、なおかつ10人以上揃って初めてその宿のマイクロバスで入れるという中ノ岐林道からのルート。このルートは鷹ノ巣ルートに比べて短くて済む。かつて皇太子様もここから登っている。

会津駒ケ岳は前夜まで激しく雨が降ってたのでどうなるかと思ったが、朝には雨も上がって晴れてくれた。しかしやたらと蒸し暑かった。この山は人気が高く、ツアーのグループは我々ぐらいだったが一般の登山者はひっきりなしに登ってきた。

帰り、檜枝岐から小出に出るルートは行きとは逆の田子倉湖経由だったが、前日通過した尾瀬御池~檜枝岐間の国道352号線で登山ツアーのバスが転落するという事故があってびっくり。

コメント

会津駒ヶ岳、良い山ですね。ハクサンコザクラとかいっぱい咲いてましたか?
県外の山もたまには新鮮でいいですね。
それにしても下界も蒸し暑くて死にそうです。北アルプスの稜線上とかも暑いんでしょうかねえ。

K様
会津駒も平ケ岳も頂上付近がなんとものびやかで、池糖があったりします。行った時はちょうどワタスゲとハクサンコザクラが綺麗でした。
この蒸し暑い感じ、鬱蒼とした藪、時おり出てくるヘビ、そしてグチャグチャのぬかるんだ道。越後駒を登ってる時は熱帯地方のジャングルを歩いてる気分でした。この蒸し暑さはいつまで続くんでしょう。早いところ剣沢の雪渓の上を歩きたいものです。

水でなければ? 3Lなんか、屁の河童、お茶の粉サイサイ、朝飯前なのに。

会津駒ってスキーに良い所らしいですね。

忘れん坊様
確かに、生中3杯&酒2合で何リットル?飲む物が違うと全然平気なんですけどね。汗が出ないかわりに小便頻繁ですが。

会津駒は確かにスキーには良さそうな斜面がいっぱいあります。でも地元の人が言うには白馬あたりと違って雪が湿ってて重いそうです。ふかふかのパウダーというのは少なそうですね。雪の量は半端じゃないみたいです。

コメントを投稿