« 2008/06/28 三ツ峠クライミング講習会 | メイン | 2008/07/21~24 越後駒・平ケ岳・会津駒ガイド »

2008年7月14日 (月)

2008/07/12~13 越後駒・会津駒下見

200807130322 最近忙しくてちょっとサボり気味の日記。まあでもマイペースでいきたいと思う。

今度、越後駒ケ岳・平ケ岳・会津駒ケ岳のガイドの予定があるので下見に行ってきた。実は全く未知の領域で、新潟や福島の山に登るのはほとんど初めてと言ってよい。全体的な地理的な位置の把握から始まり、アプローチ、危険箇所、どんな山が見えるのか、どんな花が咲いてるのか等々を予習してきた。越後駒の時は終日雨とガスとで視界がほとんどなくてあまり予習にならなかったが、日曜日はいい天気で会津駒はバッチリだった。天候の具合もあるだろうが、会津駒の方が全然いい山、という印象を受けた。それにしてもアプローチが大変で、特に奥只見から福島県の檜枝岐までの間は道路が狭くてくねくねして大変。登山そのものより車の運転でぐったり。本番の時はバスで移動するので気楽だが。

夏山本番が近付いてきた。間もなく怒涛のガイド山行が始まる。体調を整えておかなくては。

コメント

いよいよ梅雨明け、ガイド予定を見るとスゴイことになっていますが、身体に気をつけて頑張って下さい。
また秋が来たらガイドお願いしたいと思っています。

K様
今年は梅雨末期の豪雨災害などもなく、あっさりと梅雨が明けましたね。その代わり猛暑の夏になりそう・・・。最近は35℃オーバーが当り前のようになってますが、北アルプスの稜線上でもなんだかやたらと暑いです。その暑さに負けないようにガイド頑張りたいと思います。もうすぐ始まります。K様も良い夏山シーズンをお過ごし下さい。

ご無沙汰してます。
いつになく仕事が立て込んでしまって、気持ちが夏バテ状態です。

6年前に新潟側から尾瀬に入って、ケンタさん同様、すごいきつかったです。

お互い、この夏を乗り越えて、また立山でお会いしましょう。

忘れん坊様
忙しそうですね。気持ちが夏バテっていう状態よくわかります。自分も最近そんな感じです。とりあえず明日からガイド山行ですが、山に行けば気持ちの夏バテは解消されでしょう。しかし今度は身体の夏バテに気をつけなくては。
なんだかあれよあれよという間に11月の立山になりそうです。

コメントを投稿