« 2008/08/01~05 南ア 赤石・荒川三山ガイド(Part1) | メイン | 大盛況の八方池 »

2008年8月 9日 (土)

2008/08/06~09 南ア 赤石・荒川三山ガイド(Part2)

200808021932

今度は逆コースで1泊少ない。

8/6 朝、次のお客様一行のバスが民宿前まで来てくれたのでそれに乗って畑薙第一ダムに向う。ここのところ毎日雷が来ており、今日も朝から妙に蒸し暑くて雲が落ち着かない。雷が来るのは必至。大汗かきながら千枚小屋に向って登り始める。夕べの酒が残っていて苦しかったが、大汗と一緒にアルコールも抜けてくれた。小石下で昼を食べる頃から遠くでゴロゴロ鳴り出す。次第に音が近付きあたりも暗くなってきたので覚悟を決めてザックカバーを着け、カッパをすぐ着れるように準備したが結果的にはほとんど雨は降らず、そのうち雷鳴も止んでしまった。ラッキー。しかし、今日の登りはやけにきつかった。

8/7 午前中はいつも天気が良い。千枚小屋を出てほどなく森林限界を越えると背後に綺麗な富士山の姿。このコースはいつも富士山に見つめられているようだ。雨のせいか時期の問題か千枚岳・荒川前岳のお花畑とも3日前に比べるとちょっと萎れ気味。この日は荒川小屋まで。やはり夕方近くなって遠くでゴロゴロ聞こえた。

8/8 今日は赤石岳を越え、椹島までいっきに下るやや長丁場の行程。朝は槍穂高方面が見えた。赤石岳からの下りはちょっと足場が悪いが、赤石小屋から下は歩きやすい。樹林帯の中で日陰なのだが、下るにつれて気温が上がって暑いこと。椹島には生ビールがあるので嬉しい。

8/9 朝一のバスで畑薙第一ダムに移動し、ツアーのバスに乗り換えて民宿ふるさとまで送ってもらう。自分の車に乗り換え、行きと同じ井川雨畑林道で山梨に出て8日ぶりに白馬に帰る。下界は暑い。

コメント

コメントを投稿