« なめこゲット! | メイン | 2008/11/01~03 黒戸尾根~甲斐駒・仙丈ガイド »

2008年10月30日 (木)

お山は真っ白

20081030003 この一週間で季節はいっきに進み、標高2000mより上はすっかり白くなってしまった。地球温暖化でも今のところちゃんと雪は降っている。昨日は午後から雨が降っていたのだが、夕方からはどんどん気温が下がり、街でも雪になるかと思った。 日毎寒さがつのります。

コメント

綺麗なしゃしんですね。
私も今年、プチ雪山に挑戦してみようと思っています。

今年は烏帽子~上高地、荒川~茶臼、久住連山に行ってきました。あとは11月末に八ヶ岳に行こうかと思っています。

そして来年は北鎌尾根。
北鎌尾根はガイドをお願いした方がいいですか?初めてなので教えてくださ。

つかむら様
ご無沙汰しております。
けっこういろんな山に登ってるようですね。荒川~茶臼って南アの荒川三山から聖を越えて茶臼岳までってことでしょうか。いつかどこか山中でバッタリ会いそうですね。

北鎌尾根について。
ポイントは体力とルートファインディングとアプローチの処理なのですが、つかむらさんの場合体力はまず大丈夫でしょう。ルートは知ってると知ってないとでかなり時間の差が出てくると思います。初見で行ったらまず途中で悩むでしょう。アプローチは3つありますが、そのいずれもけっこうな難関です。昔から「北鎌尾根はアプローチ半分、尾根半分」と言われてます。アプローチを突破した時点で5割成功という意味です。
自分の商売のために言うわけではありませんが、一番最初だけはガイドを雇った方が無難でしょうね。

コメントを投稿