« 個人教授 | メイン | 自分にとっての登山の原点 »

2008年12月14日 (日)

忘年会山行

20081213_4 12月とは思えない暖かな陽気の中乾徳山を登ってきた。扇平付近のあの素敵な茅が数ヶ月前の火事で焼けてしまっていた。そして頂上付近の日陰には残雪があり、それが凍っていて歩きづらかった。久しぶりに土の登山道を歩いたせいか、下りで足に来た。

下山していよいよお楽しみの忘年会。宿泊は徳和の民宿「山吹荘」。84歳のおばあちゃんが一人で切り盛りしている。不景気で暗い話題が多いので今夜ぐらいはそんなことを忘れて飲みまくろう!と飲んだら案の定翌朝死亡。起きた時は自分でも「おっ、そんなに残ってないじゃん。さすがウコンの力。」と爽やかに食堂に向ったのだが、朝食を食べ始める頃から具合が悪くなりだし、珍しく食べ残してしまった。その後はもう起きてるのが苦しくて、フラフラの状態で再び布団で横になり、お客さんは帰りたいのだが自分は起き上がれず結局11時頃まで宿に滞在してしまった。皆さんすいませんでした。

ほんとは徳和の部落を少し散歩したかったのだが、朝から雪。まあ晴れてても自分は死亡中だったのでとても散歩なんかできなかったが。

メインイベントが終わり、これで心置きなく年末が迎えられる。それにしてももうちょっと雪が降ってくれないと困るなあ。

コメント

お疲れさまでした。

さくっとビールの後で、徳本峠、真澄あらばしり、井筒マスカットベリーA、神奈川県の酒、越後の酒、焼酎、まず全て飲みつくすのは無理だろうと思っていたのに、翌朝ほとんどの瓶が空になっていたのにはビックリでした。
水越さん、二日酔いは治りましたか?

面白いおばちゃんの民宿で、また今年一年お世話になった皆さんと再会でき、楽しい忘年会でした。
ありがとうございました。
本当にお疲れさまでした。

いや~楽しい忘年会だったみたいで羨ましい限りです。出張がなければ、参加できたはずなのに、とても残念でなりません。まあ、この週末は子供が嘔吐で、嫁がインフルエンザでダウンしてたから、結局のところは、忘年会どころではなかったと思いますが・・・。次回は、是非参加したいものです。

 皆さんそして水越さんの肝臓さんお疲れ様でした。どうも肝臓さんが一番ご苦労されたようですネ。(笑)
 私は久しぶりの山だったのですが、乾徳山くらいなら問題なしとわが身を過信してました。登りの錦晶水あたりですでに太ももがパンパンに張ってきて、かなりヤバイ状況・・・・情けない。
 来年の忘年山行までに体を鍛え直さなければ。でも宴会のみ参加もあり?

K様
結局昨日いっぱい体調不良で、さすがに夕べは晩酌しませんでした。おかげさまで今日はやっと元に戻ったようです。でもまだ日本酒が飲みたいと思わないので完全復活してないのかも。

まさやん様
ここ連続で忘年会山行に参加されてたのに今年は音沙汰が無かったのでどうしたのかと思っておりました。ご家族がインフルエンザでは仕方がありませんでしたね。来年はまた参加して下さい。

HIDE様
見送りもできずすいませんでした。あの頃が絶不調で、布団の中でこの世の地獄を味わってました。今日もまだ肝臓が筋肉痛です。確かにウコンは1本だけじゃ効き目がないので1ダースは必要ですね。

水越様・皆(肝臓)様
忘年会山行お疲れ様でした。いろいろな、おいしいお酒を堪能でき、山・その他もろもろ談議に花が咲き、とても楽しいひとときでした。最後は赤ら顔のただの酔っ払いだったと思いますが・・・

水越さんが吟醸・大吟醸にこだわる訳がよーくわかりました。来年はもっとバリエーションルートにチャレンジしたいと思います。日数分日本酒担ぎあげますので宜しくお願いします!!

N様
紙パック系の安いお酒であれだけ飲んだら本当に死んじゃうだろうっていうのもありますが、普段家ではまず飲めないようないい酒を利き酒のように飲むというのも最大の楽しみなんであります。
ちなみに、あれから一週間近く経った今、肝臓は完全に元の状態に戻り、酒ビン見ただけで気持ち悪くなったのが嘘のようにまた性懲りもなく飲んでおります。

コメントを投稿