« B.Cヒヨドリ | メイン | 遭難事故が発生した模様 »

2009年1月 7日 (水)

穏やかな天気はいいのだが・・・

20090107_3 今日は毎年よく来ていただくお得意様のバックカントリーレッスン。いい天気で、山が綺麗だった。

しかしそんな暢気なことを言ってる場合ではなく、雪不足は深刻さを増し、岩岳スキー場の下山ルートはもはや風前の灯。日に日にスキー板が傷ついていく。16日から始まる長野県の大会週間(国体予選、県中学校大会、県高校大会、マスターズ大会)の開催も危ぶまれてる。一応、夜間に降雪機を稼動させているが、スズメの涙って感じがしないでもない。白馬にとってこの雪不足は不況に追い討ちをかける事態だ。

コメント

大会控えてるのに大変な状態になってますね。
今週末の降雪に期待しましょう。

K様
正月の頃、大きな雪だるまが並んだ予報だったのに全く外されたので、今週末の降雪の予報も半信半疑。あまり期待しないでおこうと思ってます。

二十数年前、正月に岩岳に行ったらゴルフ場のようだった頃がありましたね。
でも最近、暖冬と言われながら雪が降っていたのに、今年は確かに少ないよね。

雪よ降れ!

昨日、慎ちゃんと飲みましたよ。今度一緒に山に行って、下山したら木崎湖のキャンプ場ではなく、けんた君の家に遊びに行きことにしました。そして今年は真剣に北鎌狙います。

つかむら様
確かに、正月頃は今年よりもっと雪が少ない時があったのを記憶してますが、1月の中旬に差し掛かろうとしている今頃にこんな雪が少ないのは過去にもないと地元の人は言ってます。

慎ちゃん先輩と飲んだんですかー。お元気そうでしたか?今度、東京に行った際には一緒に飲みたいですね。

下山後はぜひ我が家に来て下さい。大歓迎です。ただ問題は夏は俺自身が家にいる時が少ないので、日程調整が必要になるだろうということです。

コメントを投稿