« 2009/05/02~03 金山沢B.Cガイド | メイン | 五月晴れ »

2009年5月11日 (月)

2009/05/10 B.C針ノ木雪渓ガイド

P10000173 長野や松本の市内では30℃を越えるという予報。スキーやってる場合か?的な陽気。扇沢周辺の木々も芽吹き始め、すっかり初夏のよう。登りはさぞかし暑いだろうと思ってたら、いい感じに上から風が吹き降ろして割と楽だった。風が止んだ時は地獄だが。

P10000332 針ノ木峠まで上がって滑ったのだが、上部では4/26の時に降った雪なのだろうか黄砂などで汚れてない白い雪が落ち着いてなくて、雪面を横切るとダラダラとゆっくりとしたスピードで雪崩れる。あまり気持ちのいいものではない。
ノドあたりでは全体の3/4がデブリで埋め尽くされていて滑りにくかった。

コメント

コメントを投稿