« 2009/07/13~15 甲斐駒・仙丈ガイド | メイン | 2009/07/28~29 剣岳ガイド »

2009年7月23日 (木)

2009/07/20~21 至仏山・谷川岳ガイド

200907200012 やはり尾瀬は人が多い。オーバーユース感は否めない。自然が疲れてる感じ。
登山者よりハイカーや観光客が圧倒的に多く、足回りも心もとない。普段からアスファルトやコンクリートの上しか歩くことがなく、駅の階段と家の階段ぐらいしか登ることのない人達が、慣れない山道や木道を歩けば転ぶ。この日も朝っぱらから救急車や消防車が鳩待峠めがけて上っていくので「なんだろな?山小屋が火事になったか?」と思ってたら、山ノ鼻に行く途中の木道でお爺さんが骨折したらしく、消防隊員に担がれていた。
尾瀬ではこの木道の踏み外しやスリップによる怪我・事故がとても多いそうだ。北アなどとはちょっと違って、生命の危険にまで及ぶことはない、表には出ない、小さな事故が頻繁にあるようだ。

次の日の谷川岳は天候が悪く、ガスと時々降る雨のため景色は全く見えず、ただ登っただけになってしまった。
ちょっと天候等の状況が悪いとすぐお客さんから「トムラウシのようにならないようお願いしますね~。」とか言われちゃうので参る。なにかと例の北海道大量遭難事故の話題が出る今日この頃で、お客さんもツアー会社もピリピリしてる。

コメント

コメントを投稿