« 2009/07/20~21 至仏山・谷川岳ガイド | メイン | 濁流 »

2009年7月30日 (木)

2009/07/28~29 剣岳ガイド

200907280042 うーん・・・天気が悪い。
今頃は梅雨が明けて一番いい時なのに。

29日は夜半から雨が激しく、朝方もまだ時折ザーッと降ってきたが、とりあえず4時前に出発して剣山荘をめざす。ここで早速お客様1名がリタイヤ。歩き方が論外。去年も来て同じように剣山荘で引き返させたお爺さんで、懲りないというか、まるでわかってない。

天候は変わらず、とりあえず一服剣めざすということで出発。けど着いたら雨が上がった。「じゃあ前剣まで行ってみますか。」ということで出発。大岩を過ぎ、鎖場を越えると東大谷側からの風の吹き上げがすごい。加えてまた雨も降ってきた。「今日はここまで!これ以上行ったらトムラウシになっちゃいます。」ということで前剣の頂上から引き返す。ところが、武蔵のコルまで下ってきて休憩していたら雨が上がり、急速に明るくなり、後立山の方も見えてくるではないか。青空までちらっと見えるようになり、この時は正直参った。こういうパターンが一番悩ましい。お客さんの中には「時間があるし、また登りましょうよ。」と言いだす方もいたが、しばらく様子を見た上で「急に天候が良くなってきてますが、岩場は濡れていて危ないです。下山します。」と宣言して下り始めた。「今まで3回チャレンジして3回とも雨で登れず、今回が4回目なんです。」というお客さんもいたりして、悔しそうに振り返る方もいたが、その後また雨が降り出したので納得したろう。
「引き返す勇気も必要だ。」とよく言うが、「客の顔色伺う方がもっと勇気がいる。」としみじみ思った。
剣沢小屋に戻ったら立山ガイドの多賀谷さんが「おー、帰ってきた帰ってきた。最近、雨降ってても頑張っちゃうガイドがいるからこっちもやりにくいんだよなあ。」と言ってたのでなんとなく救われた気持ちになった。

コメント

コメントを投稿