« 2009/08/14~16 西穂~ジャンダルム~奥穂ガイド | メイン | 2009/08/24~26 鳳凰三山ガイド »

2009年8月24日 (月)

2009/08/20~23 黒部五郎岳・薬師岳ガイド

20090822004 お客様とはワサビ平小屋で合流。
翌日は朝からどんより曇り空。歩き始めて早々に小雨がパラついてきたので仕方なくカッパを着る。昼頃からは本気モードの降りになり、夜半は風雨が激しかった。
黒部五郎小屋は混雑。でも自分が常駐隊やってた時に冷池山荘でバイトしていたMちゃんと久しぶりに遭遇。酒が弾んで楽しかった。

20090822017 翌朝には雨は上がり、空も次第に明るくなってきた。
風は冷たく、「あっ、秋が来たな。」と思わせる。山の上では今年の夏は終わった。というか、梅雨から秋になったって感じか。
お客さん達のもっぱらの話題は、今年の夏はひどかったということと、トムラウシである。

20090822019黒部五郎岳から太郎平にかけてのこのたおやかな稜線は、気持ちが和み、ゆったりとした気分になる。昼寝したかったが、仕事中なのでそんなことしたら怒られてしまう。
翌日もいい天気。薬師岳を往復して折立に下山する。

20090822056_2 秋の気配。

 

コメント

お天気も良く、なんとも気持ち良さそうですね。
きっとお客さんはじめ皆さん日頃の行いが良いんでしょうね。
連日のガイドと思われますが頑張ってください。

私は、北アド大会の後、24日~25日で、遠見尾根~五竜~キレット小屋。
キレット小屋~鹿島槍~針ノ木を縦走してきました。
今日はとても天気がよく、御来光を見ながらスタート。種池山荘から下山しようと思ったのですが、時間が早かったので一気に針ノ木まで足を延ばしました。
針ノ木の雪渓では、私が行く30分ほど前に雪渓が崩落し、2名滑落したようです。
丁度、小屋の方が、高巻きルートを作っている最中だったようで、無事助け上げられたそうです。
滑落した方に会ったのですが、1名の方が顔に怪我をした程度で大事に至らなかったようです。
やはり夏の雪渓は怖いですね。

どうかどうかくれぐれも気をつけてくださいね!

ファイト!!

K様
次のガイド山行から帰ってくると、この山行のことはもうだいぶ前のことのように思えてしまう今日この頃です。
自分は日頃の行いが良くないのですが、幸いお客様のパワーの方が勝っているようです。

つかむら様
毎週のようにアグレッシブに攻めてますね。
確かに、雪渓歩きは運もあるようです。何年か前、剣沢の真砂沢出合の少し上で雪渓が抜けてツアーのガイドが落ち、滝つぼにはまってそのまま行方不明になった事故がありました。

naomi様
イッパーツ!!

リポビタンD

コメントを投稿