« 2010/04/01~03 蓮華温泉&雪倉岳B.C研修 | メイン | 2010/04/09~11 蓮華温泉~雪倉岳B.Cガイド »

2010年4月 5日 (月)

2010/04/03~04 蓮華温泉B.Cガイド

20100402042 天狗原まではお客様を他のスタッフが連れてきてくれることになってたので、それを待つためへリポートにあったヘリツアーの資材置き場の雪洞の中で待機する。この時、天狗原あたりではかなりの吹雪。すっかり体が冷え切ってしまっていた。この雪洞がなかったら凍死していたかもなあ・・・
1時間ぐらい待ってようやっと携帯電話がつながり、まだ天狗原まで来てなかったので迎えにいく。目出帽、ゴーグル、厚手の手袋と本格的冬山仕様で雪洞から出る。外はホワイトアウト。ヘリツアーのための目印の旗がなかったら迷うだろう。祠を越えて少し滑ったところでお客様達と合流。天狗原さえ越えられればあとは振子沢を滑るだけなので頑張ってもらう。
振子沢は一昨日と打って変わって超快適な滑り。さらさらの軽い雪で気持ちよかった。

翌日、再び天狗原に登り返す。この数日間で俺はここを何往復してんだ?
ようやっとちゃんとした快晴。と思って喜んでたら今度は暑いし、新雪がシールの裏にダンゴになって足が重いしでなかなかうまいこといかない。
天狗原は相変わらず風があって寒い。白馬乗鞍岳の斜面は相変わらずすごい人の数だった。
下りは山ノ神コース。最初は雪が締まっててスキーがよく滑って快適だったが、途中からいきなり雪質が変わって最悪のパターン。スキーが滑らない、いわゆるストップスノーってやつ。蓮華温泉からの登りでだいぶ足を使っていたこともあり、腿にくる。またもや修行のようになってしまった。

コメント

コメントを投稿